健康/医療/介護
blog-headline+

 

仮面高血圧

「仮面高血圧」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年2月21日収集分=

*お気楽人生の軌跡:最近さぼり気味・・
自分の知らない時間帯に血圧が高くなってしまっている「仮面高血圧」の人が増えているとのこと
http://plaza.rakuten.co.jp/andypapa/diary/200512030000/

*マン先生の健康情報アンテナ:仮面高血圧を取り上げてみました
最近ちょっと話題のキーワード「仮面高血圧」。ずーっと以前にもご紹介しているんですけど
http://blog.mansensei.com/?eid=210674

*介護のお話:気が付かず「仮面高血圧」
「仮面高血圧」ではないかと指摘する。病院で測ると、普段より血圧が低めに出る現象を指す。家庭や職場
http://kob8131mk.cocolog-nifty.com/kaigo/2006/01/post_ed31.html

*クサダプリ男の趣味生活:やっぱり原因(ほぼ)不明
新聞で読んだのだが、仮面高血圧、というのがあるそうですね。高血圧なんだけど、病院で測ると
http://plaza.rakuten.co.jp/katmania/diary/200601140000/

*〜今 私にできること〜:喫煙が高血圧を隠す〜仮面高血圧〜
家庭や職場での血圧の高さを医師が見抜けないことから『仮面高血圧』と呼ばれています。
http://ameblo.jp/shittekudasai-ta85/entry-10008067688.html

*Neko☆Club☆Diary:お腹の状態・・・
高血圧の人だと仮面高血圧、というのもあるみたいでこれは病院で血圧を測ると普段よりも血圧が低めに
http://yaplog.jp/nekoclub/archive/716

*アポの軌跡:仮面高血圧
アポの雑感で昨年12月15日「仮面高血圧」をアップしたが、最近は仮面ならぬ、「隠れ患者さ」んが多い
http://yoki.blog.ocn.ne.jp/apo/2006/01/post_61e9.html

*脳心血糖の一文字が気になる!:仮面高血圧にご注意
生活習慣病の中でも多い高血圧ですが、気をつけたいのが「仮面高血圧」。受診時や健診時には正常なのに
http://blog.livedoor.jp/takisan7/archives/50511288.html

*本当の健康ってどんなもの、社会保障って何??:血圧測定:病院では不要!?
「仮面」の人は正常な人より発症率が高くなったという。学会でも結論はでていないが
http://hoshi777.exblog.jp/664089

*サナトリウムへゴー!ゴー!:【サイレントキラー】
隠れ高血圧とは、普段正常でも、早朝や職場での血圧が高いことをいいます。(仮面高血圧ともいう)
http://plaza.rakuten.co.jp/byouine/diary/200602130000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年02月22日 08:38

■コメント

ご紹介ありがとうございました♪
血圧は健康管理の目安の1つですから
実際の検査値が得られないと異常を見逃して
しまうかも知れません。
定期的に測定した方が良いのでしょうね。

投稿者 菊蔵 : 2006年02月26日 10:39

コメントしてください




保存しますか?