健康/医療/介護
blog-headline+

 

注射『痛くない』と思えば痛み軽く

「注射『痛くない』と思えば痛み軽く」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月6日収集分=

*シェフの気まぐれうま煮:朗報!
注射嫌い(痛いので)なので、この方法を次回何かの時に使おうと思いました
http://blogs.dion.ne.jp/uma2/archives/1827247.html

*ひろい読み:注射・・・痛くないと思えば
注射される時に「痛くない」と強く思えば、痛みが軽くなるとの研究報告があったようです
http://yachi.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_6b45.html

*最後は運です。:注射の痛み
赤ちゃんは注射をされる機会が多いのですが、意外に泣かないように思います。
http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2005/09/post_fd13.html

*おりくの覚書:痛くない
痛くない 注射するとき”痛くない”と強く思えば痛みが軽くなる…そうですよ。
http://oriku.blog6.fc2.com/blog-entry-93.html#more

*presto:注射「痛くない」と思えば痛み軽く
でも本当に激しい痛みならだめだろうな。注射は大丈夫だと思うけど。
http://oolongcroa.blog15.fc2.com/blog-entry-60.html#trackback

*S41丙午(ひのえうま)1966:注射「痛くない」と思えば痛くない!?
注射される時に前もって「痛くない」と強く思い込むと実際痛みが軽くなるそうです。
http://1966s41.blog10.fc2.com/blog-entry-125.html

*だらだら日記:注射の痛みが軽くなる…?
痛くないと思っても痛いって、絶対。痛みがなくなるのではなくて、 痛みが軽くなるでした
http://kiyomizu.blog15.fc2.com/blog-entry-73.html

*催眠療法士のひとりごと:注射「痛くない」と思えば痛み軽く
<「思いこみ」が痛みを感じる部位の反応を低下させていることがわかった。>そうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/saimin/diary/200509060000/

*Spiral Field:感覚に"思いこみ"は存在する
思いこみ"が痛みを感じる部位の反応を低下させているということになりそうですね。
http://www.tetra-blue.net/weblog/science/archives/2005/09/post_183.html

*きままな写真雑記:"思いこみ"とは存在するもの
痛くないと思えば、そんなに痛くなくなる。ということは、"気合い"も"思いこみ"の一種だ
http://blog.livedoor.jp/hrak13/archives/50060691.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月07日 12:03

■コメント

TBどうも。

僕のブログ載せてくれたのね。
ありがとうございます

投稿者 croa : 2005年09月07日 19:27

これを読んで痛みがかるくなったありがとう

投稿者 aiko : 2006年08月18日 15:58

コメントしてください




保存しますか?