健康/医療/介護
blog-headline+

 

筋萎縮性側索硬化症(ALS)

「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月28日収集分=

*おけいの日記:ショック
いとこが手に力が入らなくなり話もしゃべり難くなり筋萎縮性側索硬化症と診断されたそうだ。
http://okei32.blog19.fc2.com/blog-entry-3.html

*MSX研究所長の日常:MSXを使った意思伝達装置
私の知っていものではALS、正式には「筋萎縮性側索硬化症」という長くて難しい名前の病気
http://blog.goo.ne.jp/msx_lab/e/b37bbcc019f76778a598cbaed32eaf81

*ねこのしっぽ。:TO BE or NOT TO BE
正式に祖父の病名が家族に告知された。 「筋萎縮性側索硬化症」という難病だとの事。
http://nekonoshixtupo.blog9.fc2.com/blog-entry-99.html

*お調子者のつぶやき in seesaa:「未来のテレビ」アイディアコンテスト
南くんのお祖父さんは「筋萎縮性側索硬化症」という難病で2年前に亡くなられたそうですが
http://hosp2a.seesaa.net/article/6827208.html

*アリスとお茶を。:おじいちゃんのテレビ
東芝さん、ぜひぜひ商品化を!目でぱちぱち合図するテレビだから商品名はEYES(アイズ)とか
http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/2005/09/post_189d.html

*ポ☆ニュー:小学生が考えた未来のテレビ、アイディアコンテストでグランプリ
ALS(「筋萎縮性側索硬化症」)って病気ですよ。筋肉がだんだん動かなくなるみたいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/sukekyo/20050912/1126515644

*風のささやき命の詩:「尊厳ある死」をめぐって
ALS(筋萎縮性側索硬化症)に代表されるような、重症の神経難病の患者さんの場合
http://blog.so-net.ne.jp/SomethingPrecious/2005-09-13

*ドタバタ介護日記:兄ALS(入院同居)
兄にALSを宣告した総合病院は、兄を(ALS患者を)入院させる気は毛頭無いようでした
http://hiro0045.cocolog-nifty.com/hiro0045/2005/09/post_f6b0.html

*ワトソン君のつぶやき:Yes/Noを判定する装置
YesかNoを伝える事が出来たら、その人にとったらほんとに嬉しい事でしょうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tail_man4/11968338.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月29日 08:30

■コメント

コメントしてください




保存しますか?