健康/医療/介護
blog-headline+

 

認知療法

「認知療法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月10日収集分=

*TとOTになるための修行日記:認知療法?
認知療法というのはよく聞く。曲がった考え方をただしく一つ一つなおしていく方法。
http://blog.drecom.jp/harataira/archive/59

*変態大学院生 ネジが外れますた:認知療法
そこで、うつに打ち勝つために認知療法の本を読むことにしました。
http://charmee.blog14.fc2.com/blog-entry-6.html

*Perfect Sphere:認知療法を調べて見た
認知療法のポイントは『自己批判的な自動思考』と『自己擁護的な合理思考』の2つを書き留めておく
http://perfect.way-nifty.com/sphere/2005/07/post_1512.html

*あるうつ病患者の日記 -我との闘争-:結局認知療法って
思考を書き出すことと、定量的に評価することに尽きると思う。1.やらなきゃいけないことがあるのに
http://d.hatena.ne.jp/mensonge/20050731#1122778208

*うつ病克服記:認知療法
「薬物療法」と並行して「認知療法」を行うのが効果的である、という記事を見かけます。
http://nanami6462.269g.net/article/616315.html

*雨のち晴れ:そんなところで認知療法
認知療法を取り入れてみた。ぐずぐず主義克服法。いやいやでもとにかく行動してみる 
http://blogs.yahoo.co.jp/kaede39july/8466427.html

*3A.M.O.P-午前三時のオプ-:初めて知る認知療法。
これが所謂「認知療法」って奴か。「うつ病を自分で治す」という活字のみに惹かれて買っていた。
http://3amop.jugem.jp/?eid=390

*Think Tank:Dr.田中葉子の心理学研究室:認知療法と自殺再発予防
認知療法が従来の投薬やトラッキングよりも、将来の自殺未遂のリスクを半分に減らす効果があるという。
http://blog.livedoor.jp/drtanaka/archives/50018846.html

*ただ思うままに…:  認知療法
昨日の診察日には何と病院でパニック・・・でも、予約が入ってなかった事、ちゃんと謝ってくれました
http://pote-pote-0705.at.webry.info/200508/article_8.html

*Back Upメンタルヘルス。:認知療法が自殺の再発を防止
困難な問題を率直に語らせる「認知療法」と呼ばれる精神療法が、自殺未遂再発の危険性を軽減する
http://blogs.yahoo.co.jp/studio3000jp/8812475.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:058精神/心理/適応障害 | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月11日 07:53

■コメント

コメントしてください




保存しますか?