健康/医療/介護
blog-headline+

 

医療事故

「医療事故」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月3日収集分=

*肝臓のなかまたち:「なにもかも めちゃくちゃや 動物実験や」
特集で、大阪府立急性期総合医療センターで起こった「医療事故」が取り上げられていました。
http://oosaka-hepatic.cocolog-nifty.com/00/2005/07/post_813d.html

*枝莉伊の記録帳:不自然なグー・・・
このまま曲がり方が変だったら骨を削るらしいです これって軽く医療事故だと思うのですが
http://yaplog.jp/neverforget145/archive/32

*知っておきたい葬儀業界のひどさ!:病院をよくリサーチする事の意味
医療事故、殺人事件、自殺など考えられるので警察に届け出て検視されるべき案件なのに病院を信用
http://blogs.yahoo.co.jp/mamenokimonogatari/7389314.html

*愛と教養の探求:「医師の免許更新制度」について・・
現在は、医師に重大な過失や事故などがあった場合は、免許取り消しや営業停止等の処分をしている
http://blog.livedoor.jp/senter12/archives/28990229.html

*最初はSAH:医療事故
杏林大学病院脳神経外科手術で発生した医療事故について、病院が詳しい経過を発表している。
http://blog.goo.ne.jp/sahmayamama/e/4b5ebff1bb3e5a895375b13b84037b0f

*収縮する人口と社会保障:医師・歯科医33人を処分 詐欺、医療事故で
医療事故を起こしたり刑事事件に問われたりした医師、歯科医師計33人を医業停止とする行政処分
http://fujiken.txt-nifty.com/shakaihosho/2005/07/post_6b0c.html

*MEICHIKU なんでもぶろぐ:医師と歯科医の甘い処分
医療事故を起こした医師であれば、「医業停止」よりも「再教育」が必要であろうが。
http://blog.so-net.ne.jp/meichiku/2005-07-28-1

*Good-bye,Doctor:医療事故ゼロ
医療事故報告制度で、5割近くの施設が6月までの9カ月間で報告していないことが分かった
http://blog.goo.ne.jp/chankuro/e/fb7f644419dacca0405098c308f8f21d

*私になりにそれなりに:医療ミスだと思った時の動き方Q&A
医療ミスは日常茶飯事に起こっている。イザというときのために、どんな対抗策が必要なのか。
http://blogs.yahoo.co.jp/icf06421/8240768.html

*たけしの本音トーク:医療事故 9ヶ月で死亡108件
医療事故がこんなに多いとは驚きましたが、氷山の一角に過ぎないという指摘には唖然です。
http://blog.saito-ortho.com/archives/29465829.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月04日 11:12

■コメント

コメントしてください




保存しますか?