健康/医療/介護
blog-headline+

 

ゲームの効能探り処方箋に(早大とナムコ)

「ゲームの効能探り処方箋に(早大とナムコ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年7月15日収集分=

*Over the Rainbow……虹の先へ!!:ゲームの処方箋
遊びをクリエイトするというキャッチコピーは伊達ではないということですね
http://d.hatena.ne.jp/nijinosaki/20060714#p3

*青いなぁ・・・:ゲームの効能探り、「処方箋」に 早大とナムコ (朝日新聞)
何だって、いい面と悪い面があるよ・・・
http://blog.goo.ne.jp/itumademoaoku/e/b945e3a6e7fce4a2d3a159fc03e10ae9

*おきらくごくらく?:ゲームの処方箋
一時期いわれていたゲーム脳。あのとんでもない嘘研究よりかは期待できますかね。
http://blog.goo.ne.jp/puredonin/e/ee837a385c943f0882a8a007c43e23a1

*にんじゃハムの本村:ゲームが薬に?
>特定の心理効果を狙ったゲームの開発も進める。これがメインか・・・早稲田大学監修とか付けるんだろうな。(-_-;)
http://honson.seesaa.net/article/20795115.html

*3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。:ゲームの処方箋
ゲーム脳とか言うとんでも理論を鵜呑みにするよりは、良い部分に注目しようという試みは、非常に建設的で素敵。
http://ameblo.jp/cga-dr/entry-10014703676.html

*有名人のニュースDeluxe:ゲームをするとストレス解消&視野拡大の効果
ナムコからの依頼でテレビゲームの影響を分析した結果が「ゲームの処方箋」として発表されたようです。
http://abcbo.com/entry/2006/07/15/1221/

*ヒイラギ日記 〜Holy Holly's Diary〜:ゲ〜ムがしたい〜
ゲームをさまざまな社会領域に応用しようという取り組みやその研究は、急速に進展しているけどまだ新しい
http://blog.goo.ne.jp/hiiragi_m/e/9224532ad386fafd9894c48caa44046d

*彩根によるつれづれとした雑記:ゲームと健康
ええ、ゲーマーとしてはこういう事はバリバリやって欲しいです。風当たりは弱い方が良いしね。
http://jesteraya.blog29.fc2.com/blog-entry-280.html#more

*せっけいずをてにいれました:ゲーム薬
このブログとしてはほっとけない内容だけど、あまりにもサンプル数がすくないためコメントに困る。
http://gamesekkeizu.seesaa.net/article/20834097.html

*ポ☆ニュー:ゲームの効能探り、「処方箋」に 早大とナムコ
どんなゲームなのか想像もつきませんが。きっと日本の宝であるナムコと早大の学生さんは「処方」してくださるだろう。
http://d.hatena.ne.jp/sukekyo/20060715/1152955446

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-2) | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月16日 08:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?