健康/医療/介護
blog-headline+

 

臓器移植法改正案、家族の意思か提供年齢引き下げか?

「臓器移植法改正案、家族の意思か提供年齢引き下げか?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月1日収集分=

*果実相兼:臓器移植
移植の意思をネットで登録できるようにもなるんですって。感情論よりも、数を増やしていっている感じ?
http://ameblo.jp/chrysanthemum/entry-10010803011.html

*可能性保育園:臓器提供意思表示カードを持とう
ニュースの特集を観て、人が助け合えるのはなにも生きている時だけじゃないんだと再確認し触発されました〜。
http://ameblo.jp/corazon197604/entry-10010809529.html

*「はたともこ日記」ブログ:臓器移植法改正案提出 3月31日
事前に本人の意思が表明されていることが理想的だ。その点を国会でも議論して、システムの構築を急ぐべきだと私は思う。
http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/4bdcee526da35857b0cbe4204d0002a0

*ぬらりひょんの日記:臓器移植
私は反対なんですよね。スクラップの車からパーツを外すような気がします。死んでも臓器は渡しません。
http://blog.goo.ne.jp/predater/e/44ed678b65342d3a2528f62d286764ed

*陽光差すがままに:臓器移植法改正案
命の重みを議論する機会を我々の中に浸透させる努力がまず必要なのだと思う 自分のなかでも結論が出ないもどかしさがある
http://joggers.jugem.jp/?eid=140

*この果てしなく青い空の下で:大事なのは何かを見極めなきゃ
賛否両論いろいろあるでしょうが『生きている事』と『息をしている事』ってやっぱ違うと思います。
http://blog.goo.ne.jp/westbaron/e/782be29e164e0dc82905ac2f16ab4e5e

*看護学修行堂:臓器移植法改正案
まだまだ十分議論が不足したままでの法案施行だったのか、そもそも臓器移植が日本の風土や文化になじみにくい医療なのか。
http://d.hatena.ne.jp/k-hibiki/20060401/p1

*CHAOSの戯言:気合!新年度!!
脳死患者からの臓器摘出を家族の同意があれば・・・という法律改正案のニュースで反論するエゴたちよ!
http://ameblo.jp/level-of-chaos/entry-10010809349.html

*キーボードバキバキ:臓器移植…
日本ではまだまだごく僅かな数しか移植は行われていませんが、提供を待ち続けている人はものすごい数いるわけですし、改正には賛成です。
http://ntmobile.blog51.fc2.com/blog-entry-72.html

*空の記憶:臓器移植法改正案
他人の命を救いたいなどという自己満足的な感情でなく自分の意思を尊重するが為に家族に苦悩を味あわせてしまう事がある
http://blog.goo.ne.jp/sorano_kioku/e/36082d2683898c7de661a0808687fdd4

*MAL Antenna:脳死・経済死・知能死
ますます、「生きているべき人」と「死んじゃってもいい人」を明確に区別しようという方向に進めようとしているように見えます。
http://mal.cocolog-nifty.com/antena/2006/04/post_f00f.html

*医学処:家族の意思で移植できる法案と、提供年齢を下げる法案
政治家が議論して決まるわけがないと思うのですが…。民主党と社民党の主張を聞きたいところですね。私は死だと思っています。
http://venacava.seesaa.net/article/15919680.html

*★まりもののんびり日常★:臓器移植について…
法律によって可能性を狭めるのではなく可能性は大きく広く!その後実際に移植ドナーとして踏み切るかは御本人と家族で決めればいいと思います!
http://blog.livedoor.jp/korokoro_marimo/archives/50376650.html

*えーもんめっけ:臓器移植法改正
移植で助かる命を助ける気もない奴らばかりだ。政治家なんかはきれい事ばかり言う偽善者だから信用できない。
http://blog.goo.ne.jp/fadetta/e/12748492b29646eaedcaf578fa1bdc7e

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月01日 18:28

■コメント

コメントしてください




保存しますか?