健康/医療/介護
blog-headline+

 

3MIX-MP法(虫歯治療)

「3MIX-MP法(虫歯治療)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月6日収集分=

*審美歯科 熊本市帯山前田歯科ブログ:Mix-MP法について私の見解
TVなどで3Mix-MP法について取り上げられているようです。「痛みがない」とか「一回で治療が終了
http://maedashika.jp/blog/2006/01/3_mixmp.html

*わんだふる:痛い虫歯よ!!さようなら!?
新しい虫歯治療って言うのを知りました。3Mix-MP法の解説。世の中進歩してますねぇ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/supanku01/24422602.html

*がちゃぴん&りんごの戯言:3Mix-MP法
最近の医療はすごいね!!!!虫歯菌を薬でやっつけちゃうことができるらしいょ!!
http://masakari0603.cocolog-nifty.com/0630masakari/2006/01/3mixmp_7eec.html

*日本顎関節症リハビリ第二研究室in 仙台:危険な3MIX−MP法の報道について
私は 3MIX法を 症例により 15年前から取り入れてますがかなり症例を選んでます 症例数は
http://plaza.rakuten.co.jp/neckpains/diary/200602020000/

*大人のための歯科講座:「最新虫歯治療」
虫歯にも抗菌薬を用いる治療が効果をあげています。それが、3Mix-MP法です。
http://white.ap.teacup.com/teeth/21.html

*のきばの日記:3Mix-MP法の治療を受けて14最終回
今後3Mix-MP法がどうなっていくのか、批判はあるようですが、後遺症だの副作用だの
http://plaza.rakuten.co.jp/sugata/diary/200602170000/

*Viva! Magic:歯医者さんの話
3Mix-MP法というのは削らずに、三種類の抗菌剤を用いて虫歯を完全無菌化し自然に修復。
http://spaces.msn.com/viva-magic/Blog/cns!C7690AFFFFEC2121!207.entry

*自己紹介王の生活:3Mix-MP法
3Mix-MP 法ですよ。抗生物質を用いた痛くない治療と言うことで、私にはもってこいです
http://ameblo.jp/puli/entry-10009333085.html

*京都市の歯科医院法人・明貴会「e歯通信」ブログ版:話題の3Mix−MP法に関して
当歯科医院で採用する3Mix-MP療法は、虫歯を削ったり歯髄(=歯の神経)を取るこれまでの
http://meikikai.blog52.fc2.com/blog-entry-2.html#trackback

*手作りな毎日:3Mix-MP法
最近、3Mix−MP法という治療があるみたいです。まぁ、適応できない人もいるみたいだし
http://blogs.yahoo.co.jp/lucky1world2/294561.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月06日 22:48

■コメント

トラックバックありがとうございました。前田歯科の院長です。
 3Mix-MP法は基礎研究と臨床的な検証がまだ充分に行われていませんので、大々的に患者さんに用いるには疑問があります。薬剤を用いる以上、決められた手続きを踏んだ上での使用が望ましいと思います。
 その後、歯科保存学会から3Mix-MP法についての見解が出されましたが、やはり現状では使用に対して否定的でした。
http://maedashika.jp/hide/2006/01/3mixmp_1.html

投稿者 院長 : 2006年03月07日 00:23

コメントしてください




保存しますか?