健康/医療/介護
blog-headline+

 

ピック病

「ピック病」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月25日収集分=

*福祉屋 あおいのブログ:切れた
NHK教育で若年性認知症「ピック病」のご家族の事が放映されていました。子供達はまだ中学生
http://team2003.blog12.fc2.com/blog-entry-136.html

*ちかちゃん日記:私の頭の中の消しゴム
若年性の認知症、ピック病?だったかな、の、夫婦を描いたドキュメントを見たところやったので、
http://blogs.yahoo.co.jp/funkychikako/16244053.html

*介護保険をぶっとばせ:ピック病
ピック病とは、脳の前頭葉から側頭葉あたりにかけての部位が萎縮する病気で、50〜60歳に
http://wwl.seesaa.net/article/9922989.html

*健康管理・増進、病気予防、抗加齢(若返り)、長寿、豊かさ探求:若年認知症の実態把握へ、患者数や介護状況を確認・厚労省
アルツハイマー病などに比べ取り組みが遅れている「ピック病」を中心に診断を間違いやすいほかの
http://wellnessjp.exblog.jp/2298155

*おしごとごとごと日記だポン!:24日目なのだ。
素直な私はたぶん大丈夫だろう・・、うん。ピック病は人格が変わってしまうが・・。
http://rienokaigoburogu.blog34.fc2.com/blog-entry-41.html

*スローな我が家:TVのちからで犯人逮捕
鹿児島県のピック病の男性。ピック病とは認知症に近い病気。鹿児島から福岡まで歩いて行ったという
http://plaza.rakuten.co.jp/nonbee/diary/200512060000/

*華☆的:母親・・
医者の診察の結果、: ピック病 :という病気に症状が似ているとの事です。。。病名を聞いても私は
http://01570157.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_c665.html

*以津真天続くかだらだら日記:真冬の風鈴。
ちなみに。現在はピック病でオツムが地獄に行ってまス。幸せだよね…。欲望のままに
http://plaza.rakuten.co.jp/sekiray/diary/200512170000/

*コトバアソビ:若年性認知症
ピック病。仕事ぶりがずさんになった・約束を破るなど、人格の変化がポイントになる。不潔になったり
http://miagerusor.exblog.jp/2486567

*銀ちゃんの庭:認知症
最近、若年性認知症のピック病についてどこかで読む機会があって、その症状の一つに
http://gininholla.exblog.jp/2552604

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月25日 15:43

■コメント

2ヶ月ほど前に千葉県内の高校校長先生が万引きで捕まった報道がありました。 どうやら校長 先生は悪意があったのではなく、ご病気が原因だったようです。(本人のプライバシーに関わること なので断定的な言い方をすることができない点をご理解ください)。 40歳から60歳の人で、 仕事が非常に忙しくストレスのたまった方がかかる「ピック病」が近年激増しているとのことです。

警察庁公安幹部・NHK放送局長・茅ヶ崎市課長など、 社会的地位 の高い方が失職する事例が相次い でいます。本人の人柄を知る周囲の人々は 「あんなまじめで仕事熱心だった人が、なぜそんな小額 のことで社会的信用を失い、失職するようなことをしたのか」と、みな異口同音に首をかしげ、残念がります。 実は疾病のせいなのです。

この疾病は社会的にはまだ広く知られいません。専門医は「病気が原因でした行為なのに、社会的な
名誉を失い、その後の人生が大きく変わってしまうのは非常に残念だ」と話しています。

この校長先生の場合には事件後、生徒の父母の方々が自発的に行動してくださって、嘆願署名を
200名分以上を集めてくださいました。校長先生の人柄を直接知っている父母の皆さんの間
では「あの熱心で面倒見のよい校長先生には寛大な処分をお願いしたい」との声が強く起こり
ました。父母たちにとっても校長先生の件は「首をかしげ、残念に思う」ことでした。父母た
ちからは「校長先生には引き続き教職を続けてほしい」という声が強かったことを申し添えます。


皆様のご理解をいただければ大変ありがたく、謹んでご報告・お願いを申し上げます。
なおこの高校は4月より校名が変わり、理事長・校長も代わり、新1年生が入学しました。

投稿者 高校生の親 : 2007年05月06日 20:24

コメントしてください




保存しますか?