健康/医療/介護
blog-headline+

 

ノロウイルスが厳冬で猛威?吐き気、嘔吐、下痢、発熱

「ノロウイルスが厳冬で猛威?吐き気、嘔吐、下痢、発熱」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月8日収集分=

*本日のちぃ ... タイヘンだった・・・というか継続中。
ノロウイルス胃腸炎。 まず実家から戻ってきた一昨日の夕食後、それは突然やってきた。
http://usagi75.blog8.fc2.com/blog-entry-175.html

*はなのハナウタ♪: ウイルスに愛された女。
診断は、ロタウイルス この前かかったノロウイルスよりも強力で、症状も重くなるんだそう
http://tattaweb.air-nifty.com/hana/2006/01/post_ad75.html

*まりあっQ♪: ノロウイルス
ウイルスが体内から出てしまえばすぐ治る。抗生物質すら飲まなくてもいい病気だと言われたけど、
http://maria9.seesaa.net/article/11414443.html

*玄海嵐:ノロウイルスによる胃腸炎?
寝返りを打つのがつらいなーどうしたのかなと思っていました。だるくなってくるのでインフルエンザかと
http://q-dosha.blogzine.jp/essay/2006/01/post_e0d1.html

*お気楽ごくらくV(^0^):体調不良
気づいたらこたつで寝たまま朝になってた!胃は少し痛いけど、なんとか復活したみたいv(^-^)
http://blog.goo.ne.jp/shizuppy/e/48e88f569cc388b60c9c05fac73f9f7b

*あっというまのまいにちに:のろういるす
広島のカキをもらったので、夫が殻を剥いてくれまして、、、。夫は「うまいうまい!」と絶賛するし
http://blog.goo.ne.jp/hiropon_n/e/da19cee9ab28c54e4d83dbcd87163447

**happy*happy*:スーパー連休
2日会社行き、そして休んでるからプラス4連休。キャッ。遊びに行く体力も無いから引きこもり。
http://sugabanbi.jugem.jp/?eid=170

*あやの元気いっぱいdiary☆:あやもついに・・・
児童館が始まったらまた前回のようにもらってくるのだろうか。。でもこうやって強くなっていくのよね
http://ayns.jugem.jp/?eid=13

*好きなんだもんっ☆Family Home:そろそろカレーの時期ですネ☆
ノロウイルスに冒されてたせいもあり全く食べられなくなったんですが、ちゃんと食欲も戻ったんで安心☆
http://familyhome.seesaa.net/article/11427150.html

*whitesnow diary: 同期スノボツアー
今日の夕食に牡蠣が出て、一瞬ヒヤリ。。(汗)でも今年は生牡蠣ではなく、牡蠣鍋でした。セーフ。
http://blog.goo.ne.jp/whitesnow_314/e/a19fee6c68c33e33e9eb533640615cdd

*kyomari life:ノロに注意!
今年の冬は過去10年で最大級の規模で流行してるとか…まさに、この間の私の症状そのもの。
http://blog.goo.ne.jp/kyomari710/e/86022ed6704afb25bf771603bd6100b7

*整体師でいこう:ノロウイルス
給食になります。調理される方々は細心の注意をされておられると思いますが、ちょっと心配になります。
http://higeaki.blog37.fc2.com/blog-entry-14.html

*食の住人:大阪のホテルで84人食中毒 ノロウイルス検出
急に気分が悪くなったお客様がいると冷や汗をかくこともあります。店舗に胃腸薬なんて置けないしね
http://sassicaia.main.jp/sns/modules/news/article.php?storyid=2

*Ryu's diario:今年は年始早々当たり年!!
死ぬかと思いました。熱は39度まで急上昇するし、頭は割れそうだし、お腹は何を食べても滝なので。
http://blog.livedoor.jp/ryusuke118/archives/50168139.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月08日 18:30

■コメント

『財界展望』が水道水の中にはノロウイルスがいることを、連載してたけど
やっぱ、本当のようだ。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0604/index.html

3月3日 にNHKが午後7時のニュースで「全国で初めて東京都が水道水のノロウイルス調査を行うことを報道。

翌日、朝日新聞も下記のように報道した。
水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から
2006年03月04日10時07分
 冬の「おなかのかぜ」の主犯格とされるノロウイルス。水道水に含まれていないかの実態調査に東京都水道局が来年度から乗り出す。ウイルス対象の上水道の調査は、全国的にも珍しい。
 大腸菌や重金属の監視をしている水質センター(東京都文京区)が、川から取った水や、浄水場での各処理段階での水について、ウイルスの有無や濃度を調べる。検査技術習得などを経て、年内には数カ所の浄水場で検査を始める予定だ。

 ノロウイルスは、下痢や嘔吐(おうと)などを伴う感染性胃腸炎を起こす。加熱が不十分な食品などが原因と考えられているが、人の腸内で増え、便などを介して海へ流れ、カキなど貝類に蓄積されることもわかっており、川から浄水場にまぎれ込む可能性が否定できない。

投稿者 あや : 2006年03月26日 05:53

コメントしてください




保存しますか?