健康/医療/介護
blog-headline+

 

聴導犬

「聴導犬」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月24日収集分=

*散歩道:働く犬
補助犬というのは、盲導犬・介助犬・聴導犬の総称。飲食店などで補助犬拒否、6割が経験
http://blog.goo.ne.jp/mokmok623/e/1488fe4a6f4b3509042d340bc2e8cdab

*徒然名夢子:聴導犬
聴導犬のデモンストレーションを見学した。聴導犬について明確に知らなかった。
http://namuko06.exblog.jp/1676266

*あがっていかんねぇ〜:聴導犬
日々応援している聴導犬育成協会。野岳湖近くにあり、日々聴導犬の訓練がされています。
http://silius.seesaa.net/article/6513806.html

*MUのセカンドハウス:聴導犬ユーザーの申し込み・面接
「面談」の後に自宅で「面接」となるそうだ。ここで候補犬とお見合いする
http://plaza.rakuten.co.jp/miadomo/diary/200509040000/

*大介日々思うこと感じること:補助犬法改正の動き
このような動きが法の理化員繋がり、犬の受け入れが促進されることは、大変ありがたい。
http://dr-daichan.seesaa.net/article/6742110.html

*有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー :年間100回以上のデモンストレーション&講演会
特に聴導犬は普及が遅れ、ユーザー対象である聴覚障害者の方への広報がしにくい補助犬
http://blog.goo.ne.jp/moto_taka/e/e9b3b03e81478c1381eb13e5a4d6d4ca

*アクア・パラダイス〜水族館に行こう!〜:動物愛護ふれあいフェスティバル
しつけ方教室やふれあいコーナーなど、いろいろ予定されています。聴導犬の実演もあるそうですよ
http://aquaparadise.seesaa.net/article/7001604.html

*はなのひとこと:デモンストレーション
有馬さんの講義と聴導犬デモンストレーションをしました。デモは、クロちゃんと城くんが担当
http://blog.goo.ne.jp/nya-n73/e/90a8a2f8cf00c6942fb79c93967cfdec

*まゆまゆ日記:フォーラムその1
介助犬には、盲導犬、聴導犬、障害者補助犬などがいます。昨日は、盲導犬と補助犬がきて
http://mayumayunikki.blog18.fc2.com/blog-entry-13.html#trackback

*NO DOG, NO LIFE:前半「働く犬」 
介助犬とその飼主×二組と先生がいらっしゃた。初めて間近に見る介助犬に興奮!
http://blog.so-net.ne.jp/unagiinu77/2005-09-24-3

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:057障害/介護/リハビリ | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月25日 10:23

■コメント

聴導犬についてお伺いします。私は愛媛在住ですが、愛媛には聴導犬のいますか。もしいたら費用はどのぐらいか伏せて教えていただけたら幸いです。

投稿者 泉 : 2005年11月07日 13:07

コメントしてください




保存しますか?