健康/医療/介護
blog-headline+

 

むちうち症(頚椎捻挫)

「むちうち症(頚椎捻挫)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月2日収集分=

*きょうのもとこちゃん:むちうち
交通事故などで起きる怪我の方であります。実は「脳脊髄液減少症」と、全国で訴訟相次ぐ
http://tigrato.tblog.jp/?eid=26602

*かあちゃんですが。:「むちうちですね〜。」(あ…やっぱりね。)
【むちうち】で頭が痛かったり、吐き気もしたみたいです。「むちうちになると眠くなりやすいかもしれません
http://o-ka-chan.at.webry.info/200506/article_15.html

*Son violon chante 〜 ヴァイオリンが歌うように・・・:むちうち Le coup du lapin
朝から首と頭が痛い・・・ 去年の11月にやった事故のむちうちがずぅっ〜と尾をひいている
http://violon.blog14.fc2.com/blog-entry-7.html

*VOVY日記:むちうち
頚椎捻挫(ムチウチ)と診断されたんでいろいろレントゲンとか撮ったりシップ貼ってもらったり
http://blog.livedoor.jp/vovy0827/archives/25446709.html

*ういんちょ日記:むちうち損傷とバレィ・リュー症候群
交通事故のむち打ち損傷後に頭痛、めまい、体のだるさなど、長期にわたり苦しんだ人はいませんか
http://blog.livedoor.jp/mar9oba/archives/27168170.html

*ななてん:むちうちによる吐き気と頭痛が酷すぎますが?
仕事始めて30分くらいしたら、首に激痛が。11時頃には頭痛。吐き気が酷くなる。
http://rui.blog.ocn.ne.jp/7thheaven/2005/07/post_6de4.html

*橘家きまぐれ記録:アイタタタタ…
追突事故から5日目、むちうちということであんまりパソコンに向かえなかったりします
http://blog.dragonbox.org/?eid=145083

*遙かなる時空を越える乙女の館:交通事故その後・・・
打撲は徐々に回復傾向なものの、むちうちのひどいこと!景色が二重三重に見えるじゃないの!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/sisi_von_wittelsbach/7974837.html

*Kako_Channel(カコチャンネル):むちうち
旦那は 19年前(私のお腹に 長男が入っている時・・)交通事故で むちうち になりました
http://blogs.yahoo.co.jp/star_peace3/7640480.html

*むちうちキング公式ブログVista:むちうち
病名:むちうち(頚椎捻挫・むちうち損傷)由来:車の追突など、鞭がしなるような格好で体が揺れた
http://blog.muchikin.com/?eid=261571

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月03日 07:31

■コメント

むちうち症から移行したバレ・リュ―症について


私は交通事故にて現在、バレ・リュ―症の治療をしています。交通事故は一昨年秋、それまで病院をたらい回しにされていました。
この症状で苦しんでいられる方々へ多少でも参考になればと思い書き込みさせていただきました。

まずは、可能であれば絶対安静をお勧めします。
私はブロック注射を現在、約半年に渡り週に二度受けていますが症状固定が見られるので、次期治療法をどのようにするのか検討中です。
今までは誤診なども含め、医者とのやりとり・保険会社とのやりとり等に疲れ治療に専念できないこと、また医療機関への不信などが重なる、結果海外まで治療を受けに行った次第です。
自分のペースでできるヨガや湯治などは続けられる環境があれば私の場合は症状が想像以上に軽減されます。
今現在は医者と相談しながら自分の体調を観察し、体調が悪化しないよう制限のある生活を送っています。

自分自身もそうでしたが、事故に遭うまでは病名すら知りませんでした。自分がこの症状に対する知識がないことと同時に日本でのむちうちまたはバレ・リュ―(低髄圧症も同様に)への理解が医療機関でも格差があることを痛感しました。医者または医療従事者は「わからない」ということはなかなか言ってはくれません。ですので、できれば複合的な施設での受診をお勧めします。(病院内にセカンドオピニオンなど症状の移行などに即座に対処できる方が病院を探す手間も医者とのコミュニケーション上も治療に有利だと思います。経験上)


事故後、具体的に私の回復に力を注いでくださったのは東洋医学を主体としている接骨院でした。
けれど、めまいや視力低下・吐き気などの症状への具体的な処置はできないので、接骨院と病院の二箇所を平行して治療機関として利用するのがいいと思います。

私で何かお役に立てることがありましたら、ご連絡ください。逆に私も皆さんから症状に対する処置方法など参考にさせていただきたいと思っております。


投稿者 Mayumi : 2006年03月21日 12:50

はじめまして。ちかといいます。私も長い間、むち打ちの痛みに悩まされています。私も保険会社とのやりとりと身体の調子の悪さに精神的に参っています。うつも軽く出始めています。まゆみさんはむち打ちからバレ・リュ―症と書いてありましたが、バレ・リュ―症とはどのような症状なのでしょうか?治療はどのようなちりょうなのでしょうか?私は、背中が痛く、首まで最近痛みがひどくなってます。あと、まゆみさんは保険会社とどのように話をもっていかれたのでしょうか?

投稿者 ちか : 2006年04月11日 20:37

コメントしてください




保存しますか?