趣味/特技/学校
blog-headline+

 

津軽弁(つがるべん)

「津軽弁(つがるべん)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「石川啄木の歌に、故郷の 訛懐かし・・・とありますが、言葉はまさしくリズム、生まれ育った地域の言葉を聞くと安心しますよね!」



=2007年6月12日収集分=

*我逢人:懐かしい 今
久しぶりの津軽弁!なんとも 心地良い 言葉はリズムだから 私の中にしっかりと刻まれてる 無条件にホッとする 今という時間を 心地良く過せる 
http://gahoujin.exblog.jp/5686068

*もんたい日記♪:どんだんず〜
青森の津軽弁ってどう思います?あれって結構扱いがひどい気が(ノ∇`)絶対テレビで津軽弁話してる人の下に標準語訳がテロップでますよね(゜Д゜#)
http://blogs.yahoo.co.jp/starfestival5777/12609094.html

*愛と知の探検記:「けやぐ」
今日覚えた津軽弁・・・「けやぐ」「けやぐ」とは、「親しい友達・仲間」という意味。ネットに繋がると、いろいろと調べ物ができて、物知りになる。
http://fajro.livedoor.biz/archives/50462027.html

*たんたん♪のんたん♪:津軽弁ENGLISH??どんだんず〜??
津軽弁イングリッシュ??なんだそれは! なまっている英語??どんだんず〜!! それにしても津軽弁イングリッシュ・・・。すごい造語だ。
http://nontan1017.fruitblog.net/?4668a42a21f14

*津軽弁でしゃべるはんで聞いでけろ!:い〜〜〜??
津軽弁の「い」だっきゃ〜むずがしんだ〜、「い」の発音ばするみてだぐくじひらいで、「え」って声だすんだね、びっくりしたとぎとが、
http://blogs.yahoo.co.jp/tsugarubeniibeya/20961263.html

*姫と女中:ナゼユエニ
あ、最近ブログを津軽弁で書き込もうと思ったんだけど…  表記できない発音の多さに途惑ってるよ(笑)  なんぼやぉ〜(どんだけぇ〜)
http://himetojochuu.blog81.fc2.com/blog-entry-213.html

*ニーナ(・∀・)のブログ:タイトルなし
青森ってねぇー町?でね.方言変わってるンだよー 東京の友達に津軽弁言ってみてっていわれて 喋って聞かせたら宇宙語だねーっていわれました ぷ。
http://myhome.cururu.jp/sionnsama/blog/article/91001199705

*Gloryでぃズ:噛み合わない会話
さちきも4月に津軽弁が聞き取ってもらえなくてすごくさみしい思いをしたので 自分が相手の言葉を聞き取れないっていうのは すごく嫌なんだよね。
http://yaplog.jp/sachiki/archive/419

*犬とビール:英語の勉強
英語のワンフレーズを津軽弁にもなおしてくれる 我ら津軽弁のネイティブには英語を標準語になおすより津軽弁になおしたほうが しっくりくるのよね
http://blog.goo.ne.jp/yopparaikamen_2005/e/5c53678aa6379c72b6874732242415f4

*秘密の花園:津軽方言の応用=解説
銭湯にいくために外に出ると向こうから けやぐ(友達が)が・・・<どさ!!> <ゆさ!!> この会話で十分伝わってるし、挨拶もできています。
http://92135976.at.webry.info/200706/article_4.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月12日 17:42

■コメント

コメントしてください




保存しますか?