趣味/特技/学校
blog-headline+

 

教員免許の更新制度が可決、成立(教育関連3法)

「教員免許の更新制度が可決、成立(教育関連3法)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「教員免許の更新制度導入が決定したようですが、現場の先生が対外で免許を持っている方々についてはどうなるのでしょうか?」



=2007年6月21日収集分=

*事務局日記:教員免許更新制について疑問
これは現役教員だけのことなんですかね?私みたいに 教員免許はとったものの採用試験は落ちてしまいペーパ免許の人もなんですか?
http://ameblo.jp/kumiko-kokoro/entry-10037361442.html

*In 30minutes:教育再生…?
ということは、僕の教員免許はいつか無効になってしまうのか!?今更教員になろうとも思ってないので、あんまり気にしてないけど少し残念…
http://blog.livedoor.jp/cha2_cha2_jump/archives/50990821.html

*最近のオリっち:教員免許更新は意味があるのか?
更新制度を作ったところで、表向きの制度に成り兼ねないと思います。免許を取得するのは簡単です。こちらを改革するほうが大切かもしれません。
http://blog.livedoor.jp/orikon21/archives/50968073.html

*ママだって、自分の人生欲張ろう!!:免許や資格の更新
教員免許が更新制になるようですが現実を考えると、続けたい方の中で一定基準を満たした方が残っていくことになるのかしら(゜.゜)?
http://ameblo.jp/green-kame/entry-10037355660.html

*tadashi:教員免許更新制について
正直、先生に本気でなる気がない人は教職をとってもあまり意味がなくなると思います。ところで、免許もっていてもどこに更新しにくのか疑問です。
http://blog.so-net.ne.jp/tadashi/2007-06-21

*COLORLESS AND FLORAL VOICE:教育再生法案可決
私は高校・中学校の国語の教員免許を取って、今年で12年目。更新のための講習は初年度いきなり受けなければなりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/ilovekaraoke/diary/200706210004

*川辺のタヌキの独り言:教員免許、更新制へ
ま、教員免許の更新制もいいですけど、医師免許の更新制の方が大切なんじゃないかと思う次第なんですよね。日々発展している分野ですから、
http://riverwind.blog69.fc2.com/blog-entry-329.html

*日本一馬鹿な園長の日記:教員免許更新制
免許の更新制度を作るのであるなら、この「特例」を廃止し、教員免許を持っていない園長は、教員免許を取るための講習を義務づけるべきです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wizzard_tomo/33492571.html

*暮し生活としブログ日記:教員免許失効
現在教員をしてないので、教員免許が失効しても不利益が起こるわけではない。でもいままで持っていた免許が失効するのはさびしい気がする。
http://blognikkitoshi.blog88.fc2.com/blog-entry-155.html

*TAKAさんの毎日が発見・ブログ:教員免許更新、09年度導入
日本の各種免許というか資格というか、結構、終身免許のものが多いですよね、あまり「有効期限」・「更新」という話を聞いたことが有りませんよね。 
http://hirotaka929.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_5a23.html

*海洋冒険小説の家:「先生の 賞味期限は 10年間」
私が懸念するのは、ユニークな先生や先進的な先生が、この制度で排除されるのではないか、ということです。
http://plaza.rakuten.co.jp/onezero/diary/200706210000/

*アメリカ発−おいしくて元気なお話。:先生あのね♪。
教科を教える力量より、子供たち一人一人に向かい合ってくれる先生かどうか。わたしとしては、そういうことの方を先生に期待してしまいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/oishikute_genki/48421374.html

*毒舌ママ:教育法改正
今回、教員免許を更新制にすると言うのには賛成。ただ、10年は長くないかい?そういえば現場の先生が言っていた。
http://ameblo.jp/dokuzetsumama/entry-10037374139.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月22日 08:55

■コメント

コメントしてください




保存しますか?