趣味/特技/学校
blog-headline+

 

漫画能力検定

「漫画能力検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「漫画基礎能力検定はインターネットで受験できるようです。次回は8月26日です。」



=2007年7月5日収集分=

*ひきこもり日記。:面倒くっさい!
なんか…面白くて個性的な履歴書目指したいなと思った。漫検って書いただけでその履歴書に花が咲きますよ!!
http://mixel.jugem.jp/?eid=219

*りゅのんのだいありー:第一回漫画能力検定実施
最初に報道されていたとき、「初心者や同人誌で描いている人には3級、2級、コミケに作品を持ち込むような人は1級レベルを想定」って聞いた記憶がある。
http://blog.so-net.ne.jp/ryunon/2007-06-17

*ミトコンドリア戦記:「漫画能力検定」初めて実施 福岡など全国40会場で
漫画って個性でしょ?それを検定で測るなんてできるのかな??
http://d.hatena.ne.jp/lucifer-alpha/20070618#1182129116

*とめどなく、雑記:漫画でメシを食えない身
ただ、写真を見ると、やっぱ…「紙とペン」が必須なのだろうか?PCでしか昨今作画していない身としては、参加資格すらない感じ。
http://ogamio.cocolog-nifty.com/weblog01/2007/06/post_5100.html

*支配人の部屋:漫画検定
主催者によると,なんでもプロの漫画家たちが協力して15〜20項目の評価基準をつくりあげたそうで,それに従ってチェックしていくようですね。
http://blog.club-ayashi.com//index.php?itemid=95390

*最速ニュースペーパー:「俺様の才能で採点係を混乱におちいらせたい」キャリア7年のプロ漫画家も
キャリア7年のプロ漫画家まで受けに行くほど注目されているこの検定……あなどれない。
http://fastnews.seesaa.net/article/45304245.html

*秘密結社を作ろう:猝_菁塾聾…雖瓩実施
それはともかく、案外有効な検定だと思うよ。プロ志望の人達にとっては客観的な能力の証明書代わりにはなるからね。
http://blog.goo.ne.jp/himitunoousama/e/6abcc3f96840ff74c8d5ee7a6e0836f6

*世界に誇るMANGAを語るブログ:漫画能力検定が初実施
漫画家も一種の高度職業人になるのでしょうから、これから先このような資格は必要になるような気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/mao_ayase/9991654.html

*本屋の一日:漫画能力検定
さっそく3級のキャラクター検定に挑戦してみる。「優希」という女子高生のキャラクター設定が400字程度でかかれている。
http://blog.livedoor.jp/anipal1104/archives/50573234.html

*AKI'sRoom ブログ館:[漫画] 「漫画能力検定」とは?
この検定は全国約40会場で行われ、約600人が受検したそうです。検定を通じ、漫画家の卵たちの意欲を高めるのが狙いらしいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/led999a/diary/200706200001/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:107習い事/資格/語学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月05日 22:24

■コメント

コメントしてください




保存しますか?