趣味/特技/学校
blog-headline+

 

合歓(ねむ)の花の写真撮影

「合歓(ねむ)の花の写真撮影」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「合歓の花は夜は葉が閉じてしまう事から、(合歓)という名がついたようですが、眠ではなく合歓なのは何故でしょうかね?」



=2007年6月25日収集分=

*ブライズメイドgallery:合歓の木(ねむの木)
花が咲いていました。別名:眠りの木。日が暮れると葉を閉じ、眠ったようになります。マメ科の木で秋になるとサヤエンドウのような実を付けます。
http://brides-g.jugem.jp/?eid=102

*東京あれこれ:ネムノキ
この木は葉が夜は閉じてねむるのでネムノキと名付けたらしい だったら 眠の木 かと思ったら 合歓の木 でした 日本名のいい加減さですかね
http://blog.so-net.ne.jp/jitanpo/2007-06-22

*風の中で・・・:合歓の花・・・
昨日の雨で花びらがくっ付いていますね・・。
http://maibooku-lave.jugem.jp/?eid=1088

*気まぐれフォト日記 合歓の花と・・・
合歓の花と黒アゲハ・・ピンボケでっす ニコンのVR 70-300mmレンズはか弱い女性には無理っぽ!おまけに手持ちじゃ腕がブルブル震えますΣ(⌒◇⌒;)
http://blog.goo.ne.jp/ankodane/e/1f21b31268dab6f8bb6fe0d85d837d85

*花便り・花通信:合歓の花
ねむ
http://seasonflower.blog12.fc2.com/blog-entry-346.html

*季節の花:ネムノキ(合歓の木)
和名の由来は、小葉が夜になると合わさるように閉じてしまうことから、眠る木と例えたもののようです。先端が淡紅色の針状の雄べが特色の花です。
http://blog.goo.ne.jp/minemi3280_2006/e/d6425c1d076d12f5ada08a7d090065d3

*気まぐれ主婦の花便り:合歓の木
公園の片隅に、合歓の木を見つけた時は嬉しかった。私にもう少し背があったら・・・。下から見上げて撮りました。
http://kimagurehanadayori.seesaa.net/article/45775812.html

*machanの万歩計:合歓の花が
雨も降らず薄曇りの梅雨空に合歓の花が可愛いです
http://blog.goo.ne.jp/mahafumachan/e/4fd369b88f0077258c60cf3bafb8af73

*花便り:ネムノキ
繊細で美しい花です オジギソウの葉は触るとシューッと閉じますが ネムノキは夕方になると葉が合わさって閉じてしまうことが名前の由来のようです
http://blogs.yahoo.co.jp/ssm_121/49761923.html

*PCに挑戦 シニアの庭日記:ねむの木の花
散歩中に綺麗なねむの花に出会いました 咲き始めですが早くも枯れた花も見えます 一つの花の寿命は意外と短いようです。
http://nonbiriday.exblog.jp/7017971

*雅爺の小部屋:合歓の花
写真は都幾川にかかる唐子橋の南中学校側の道路脇に咲く合歓の花 今がちょうど見頃です。2007年6月23日撮影
http://masaji.at.webry.info/200706/article_82.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:102ガーデニング/家庭菜園 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月25日 23:48

■コメント

コメントしてください




保存しますか?