趣味/特技/学校
blog-headline+

 

正しい日本語の使い方

「正しい日本語の使い方」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「言葉とはそもそも、相手に自分の意思を伝えるものですから、何を持って正しいとするかは、なかなか難しい問題もあるようですね。」



=2007年7月9日収集分=

*おとんのひとり言:正しい日本語?
そのエスカレーターは自動アナウンスが流れる。しかしどう考えても変な日本語だ!「こちらは、大井町ホーム方面行き上りエスカレーターです。」
http://ameblo.jp/oton-at-anfield/entry-10038078931.html

*ぺこりんのほっぺっぺ :不思議に思う事
TVを観ていて、番組のキャスターが現場に行っている記者等と中継で話をする時、「中継が繋がっています。『○○さ?ん!』」と、言う人が多い。
http://pekochannohoppecyu.blog.ocn.ne.jp/pekopeko/2007/06/post_2af2.html

*ワンス・アポン・ア・タイム・インちゃろん:正しい日本語
言葉とは、人に対して、自分の意思を伝える為の手段な訳です。時にジェスチャーですら言葉となる。そこに「正しい」も何も無いだろうと思う訳で。
http://ameblo.jp/raiken/entry-10037214682.html

*星屑の図書館:正しい日本語
日本語って難しいですよね。学生をやってる頃には多少間違えたって誰に言われることもありませんが、仕事を始めてからその状況は一変して、
http://blog.livedoor.jp/emanieru333/archives/50691536.html

*なゆlog:確信犯
本との意味って、自分がやっていることを正しいと「確信」している人のことを、「確信犯」というんじゃなかったでしたっけ?
http://blog.livedoor.jp/nayu4u/archives/50761369.html

*Stand Up,Never Give Up,Up,Up,Up:ばばろあ
最近さ、日本語の使い方間違ってる人多くない??自分が完璧って訳では無いけど、ある程度の知識はあるからさ(笑) 凄い気になるんだよね
http://yaplog.jp/nextstage/archive/404

*for what blog:語彙です
使い方はまぁ、的はずれな時もありますが・・・ うちらも正しい日本語を使わないとね 変な口癖とかうつりませんように 博多弁はOKやけど
http://daitake.exblog.jp/5720039

*猫に小判:進化の歴史
こんな事のように人間も言葉も進化してる訳ですし正しい日本語も進化してるのではないかと・・・・ただお偉いさんの機関が決めてるような所でなく
http://nekonikoban2.blog72.fc2.com/blog-entry-213.html

*素 まっぴぃ:正しい日本語を使いましょう。
たっきぃが 「『なにげ』ってどういう意味?」ときいてきました。そもそもこの「なにげ」って言葉だけでは正しい日本語ではないんだよね?
http://tysmsm.blog58.fc2.com/blog-entry-347.html

*ゆっくりいきましょ:「〜じゃないですか」の使い方
でも言葉は毎日変わるものなので広まっていくのも仕方がない。正しい日本語を使える人よりも相手にちゃんと伝わる日本語の方がいいと思ってます。
http://blog.goo.ne.jp/hittan2005/e/e51d37b4bc35e15b1a6f8e23eeb9e437

*今日の朝礼!:7月9日の朝礼
たとえば「御中」の使い方が間違っていることが見受けられる。法人の後に御中をつけ、更に担当者の後にも様をつける「二重敬語」だそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kacyushi/12200297.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月09日 22:17

■コメント

コメントしてください




保存しますか?