趣味/特技/学校
blog-headline+

 

押し花(おしばな)

「押し花(おしばな)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「押し花は時間の経過とともに色あせてしまったりしますけど、今は色止めの技術も発達しているとの事で、いつまでも綺麗に保てるのですね!」



=2007年6月4日収集分=

*浅間の風便り!:いちごの押し花♪
今回はいちごを使った額を作りました。このイチゴを押すのははかなり手間と時間がかかり、色は綺麗な赤色にはならなく、ちょっとガッカリ!
http://blogs.yahoo.co.jp/cites01/12299575.html

*いろんなkoto:花と野菜
花壇が歯抜けになると淋しいので、少しずつ引っこ抜く。もったいないので押し花にしました。加工するにはまた材料を買いに行かないといけない。
http://blog.so-net.ne.jp/koto--/2007-05-31

*三毛猫とミニチュアダックスとトールペイント:くらの押し花
自宅の春の花で、押し花絵を作ってみました。かり置きの段階です。
http://blog.fmn.catfood.jp/?eid=543616

*我庭の花々の観察:牡丹の花で押し花を・・・!
昨年より、牡丹の花で押し花の作品を作ろうと思って、一年間観察してきました。今年の我が家の庭で咲いていた牡丹の花です。
http://nagomibotan.at.webry.info/200706/article_1.html

*碧海の龍鱗:出来ました!
ラッキー芝桜の押し花!
http://ameblo.jp/fujiyuki/entry-10035461342.html

*お姫様のBlog:ブーケ
受け取ったブーケを押し花にしたぃんだけどどぉやれば良いんだっけ? 電話帳とかに挟んでおけば大丈夫かな? 誰か教えて
http://yaplog.jp/sk-cinderella/archive/887

*花のある生活:クリスマスローズのフォガース
78歳の母親がつくった押し花です。クリスマスローズ、千鳥草、ハーデンベルギアをはじめ多くの花を使ってフォガースで仕上げています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuka2412/33074544.html

*にょみの趣味三昧:頂いちゃいました
切花だと思っていたら鉢ごとだったの だから、すぐに押せなくても大丈夫 時間のあるときにすこ〜しずつ押しますわ
http://ameblo.jp/hypnyo/entry-10035377677.html

*オレンジ雑記2007:出来てるかな
押し花の点検。先週押したバーベナが みごと乾燥しています。
http://blog.goo.ne.jp/orangeolenji8140/e/536a142e1cf7ea9dbf58088bd23f8140

*愛犬日誌:押し花 1
私は、押し花が嫌いだった。一生懸命作っても、色が変わってしまう。しかし、今は色止めの技術があって、いつまでもきれいに保つことができる。
http://blogs.yahoo.co.jp/o0o0o0o0o02834/20291902.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:106美術/工芸/手芸 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月04日 21:57

■コメント

コメントしてください




保存しますか?