趣味/特技/学校
blog-headline+

 

大学中退について考える

「大学中退について考える」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「私立大学の中退者が進路変更等の理由から5万5千人いるとの事。大学全入時代を迎えてはいますけど、入学後の支援対策も必要となるようです。」



=2007年5月21日収集分=

*ハロー よっしー です:大学中退
だったら、最初から行かんほうが良いんじゃなかろうか。ほとんど親の金で行っとるんやろ。どんな思いで行かせてるんか、考えたことあるンやろか?
http://yossy2000.seesaa.net/article/42378174.html

*行政マンの思考不停止日記:中途退学を考える
だから、この中途退学の問題は、その人数の大小より、辞めた理由についてもう少し分析した方が良いのではないかと感じた。
http://blogs.yahoo.co.jp/silverfielder/6851255.html

*この世で君が一番好き:私大中退
退学する人、多いですね。やっぱり、入ってみないと分からないもの。自分は、大学に入学してから3日間は、ずーと辞めることばかり考えてたな。
http://blogs.yahoo.co.jp/youxinren55buhi/6845148.html

*音楽の壁をとっぱらう!:私立大学の中退者が増加だそうな
私もやめた口にはいるのだろうか? 近所の友達には「おまえは、忍耐が足らん」とか言われた。私の場合、一応二年音楽の専門学校へ行った。
http://ameblo.jp/tonko224/entry-10034221838.html

*blog.shiten.net:私立大学の中退者数は5万5000人。
考え方にもよるだろうけど、最低限、大学を活用してから中退すべきだと思う。特に、私立大学ならば、活用すべき制度はいくらでもあると思う。
http://blog.shiten.net/2007/05/55000.html

*暇死学生貧乏日記:目がー!目がー!!
でもやめたくなる気持ちはわかるなぁ。常にやめたいやめたいと思いながら過ごしていたら、気がついたらいつの間にか3年目ですからねぇ。
http://kuriba-chan.seesaa.net/article/42382815.html

*きむっちのBlog:私大中退が増加してる?らしい
私も、専門学生だった頃は父親の失業とかで家庭が傾いていた時期で学費も自分で稼いでました・・・。それを考えると複雑な気分になる記事です。
http://otokunikim.seesaa.net/article/42384506.html

*Onsen manjuu Honpo:私大中退率。
果たしてどういう理由で止めているんでしょうか?中退率よりも、その理由が重要なのでは、ないだろうか? 色々いると思いますよ。
http://happy.ap.teacup.com/onsenmajuuhonpo/3403.html

*現代社会に思うこと:将来の目標を定めた進学を
大学がブランド化するなんて、まったく馬鹿げた話です。勉強できる環境があるという、それ自体が幸せなんだと気付いて欲しいものです。
http://ameblo.jp/shuyan/entry-10034185154.html

*ドロップアウト人生:中退が5万人超え
俺もその一人なのね。友人でも中退率が異様に高いから、そんなもんだろう。卒業しても一流企業に行くか、正社員として働かないか、どっちか。
http://blog.livedoor.jp/overdrive_cub/archives/51020987.html

*大学を考える:私立大学中退5万5000人について考える
経済的理由以上に、進路変更が多いということに注目です。中退者については、私学の経営的にも大きな課題です。
http://univlog.jugem.jp/?eid=70

*あ:私大中退5万5000人
とりあえず卒業すればなんとかなるだろうで通っていた 「違う」と思ったら「やめる」のは判断としては「しっかり」しているように思える
http://autobahn.blog.ocn.ne.jp/a/2007/05/post_8756.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月21日 22:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?