趣味/特技/学校
blog-headline+

 

大学院への飛び級

「大学院への飛び級」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「高校から大学への飛び級はきわめて少ないとの事ですが、大学から大学院への飛び級は近年急増している模様です。」



=2007年5月17日収集分=

*つばめじゃないよ つばさだよ!:まさかの出来事が・・・・・
さてさて話は変わりますが、先日驚くべき事を大学にて 学科長の先生から聞きました何かって言うとですね・・・・・ 飛び級が可能だとか
http://blog.oricon.co.jp/iyonkun_525/archive/45/0

*ゆりかもめ通信 on the blog:今日のニュースから
高校→大学の飛び級が極めて稀、という話は有名ですが、大学→院もそんなに少なかったんですね!私が飛んだのは02年度のはずですから、
http://blog.livedoor.jp/yurikamome77/archives/51565324.html

*ハッピーリタイア:大学院の飛び級だって?
優秀な人材をその才能を開花することなく潰してしまうことになりはしないかと懸念する。囲い込むことより、大きく育てることを考えて欲しいものだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sasuihama/6065120.html

*カンジチョレシピ:つまらん!
なにをそんなに生き急いでるんだか。まー1年飛ばせるってことはその間の学費がいらないってことも意味するから、便利っちゃー便利だけど。
http://blog.goo.ne.jp/myc_711/e/ce047f2d0749757da12412757be5aa17

*誰にも見えないブログ:大学院はやめとけ。
早く大学出たい者には学士でも修士でもさっさと学位をあげて大学から追い出せばいいじゃないですか。その方が国際競争力とやらは上がると思いますよ。
http://blog.goo.ne.jp/hamaland/e/027e087ec4f7099e6b6860e4015a1551

*5号館のつぶやき:3年生で大学院に飛び入学すると得か
大学院生の側も充分に自分が有利になることを見定めてから選ばないと、10年後くらいに泣きを見るかもしれません。
http://shinka3.exblog.jp/6087033

*速報!!明日に役立つ?ちょっとマニアックなプチプチ情報 :「大学・・・
学生の質の低下に拍車がかかる可能性はあると思う。ただ、1年早く大学院へ行き研究をすることにより、専門的な知識が深まる可能性もあると思う。
http://jacky57.blog101.fc2.com/blog-entry-19.html

*資格講座 言葉のコレクション:飛び入学とは
他大学の大学院に人材を奪われる前に、自校の学部からの飛び入学(これぞ正しく、囲い込み)が多く見られるようになってきたというわけです。
http://kotoba.livedoor.biz/archives/51469208.html

*徘徊猫奇譚:大学院飛び入学
新聞で大学院への飛び入学が急増とある。確かに、研究したい人は、年齢は関係ないと思うが、逆の意味で年齢差別が日本に残っていることも確かだ。
http://blog.goo.ne.jp/tyokubox/e/e2acee316c888650c6e9f7736dbbe831

*大学を考える:大学院への飛び入学を考える
大学から大学院への飛び入学は増えているという話。大学生の方が、その能力・適性がよくわかるのだろうから、当然といえば当然だと思います。
http://univlog.jugem.jp/?eid=65

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月18日 12:43

■コメント

コメントしてください




保存しますか?