趣味/特技/学校
blog-headline+

 

日本語検定

「日本語検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本語検定なるものが6月に始めて実施されるとの事。日本語の乱れ等がよく話題となるだけに、こういった検定も始まるという事でしょうか。」



=2007年4月20日収集分=

*huihuiの体当たり教師生活:興味ある
日本語能力検定ならぬ 日本語検定 略して語検 自分自身の 語彙の少なさに辟易
http://huihui1124.exblog.jp/5090439

*徒然日々。:日本語検定
日本語検定なるものがあるらしい。で、日本語検定受けようかなと。まずは公式ブックを買わんきゃね。
http://aettin.osakazine.net/e34010.html

*薩摩隼人の書店便り:第1回
自分の日本語も、時々かなり怪しい敬語など使ってますので、どの程度なのか知りたいです。
http://blog.livedoor.jp/haruyahayato/archives/50330833.html

*社会の底辺:日本人が日本語検定
受ける人が殺到するようなら、日本の国語教育を一回根底から見直さないといけないですね。
http://blog.goo.ne.jp/syakainoteihen/e/27fdbce16fd8f9900f14521edd9a46f8

*サヨナラ、レイン:憮然としてます
日本語検定でも受けてみようかなと思って、模擬問題をふんふん〜と見ていたら、「憮然」で間違った!
http://090847.blog2.petitmall.jp/blog-entry-644.html

*念願のブログが書けるようになったぞ:日本語検定
日本語って難しいもんですなあ。俺はこの検定に行かないけど。上司が言葉に敏感なら、ちと考えるかも。
http://ameblo.jp/haguresuraimu/entry-10030937062.html

*Tokyo Language Center:日本語検定
日本語能力検定試験ではありませんので誤解のないように。対象はなんと日本人(日本語母語話者)です。
http://tokyolc.seesaa.net/article/39258691.html

*きゃっかいな独白:検定受けてみる
「何かした」っていう肩書き、結果が欲しいのでね。早速6月にこれと、漢字検定受けてみようと思う。
http://kykkainablog.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_f73b.html

*日記みたいなもの:今年の挑戦
今年は日本語検定というのに挑戦してみようと思います。昔から国語だけは苦手だったんですが、
http://orange.ap.teacup.com/takaka1216/447.html

*浪人生ゆーこのほんゎかダイアリー:日本語検定
素敵な表現があるし、取ったことによって何かってことゎないと思いますが、受けてみようと思います
http://blog.livedoor.jp/precious__/archives/53770673.html

*めくれっ!三嶋手帳!!:日本語検定
電車の広告に「日本語検定始まります。」との文字が・・・調べてみると、今年から始まる新しい検定で、
http://ameblo.jp/mishima-office/entry-10031270749.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月21日 10:22

■コメント

コメントしてください




保存しますか?