趣味/特技/学校
blog-headline+

 

漢字にも方言?

「漢字にも方言?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「○○弁といった方言はよく聞きますけど、漢字にもその地方独特の漢字(国字)というものがある事が判明したようです。」



=2007年4月17日収集分=

*平凡だけど…:漢字の方言
私の地域にも、ありますよ。地元の人間でも、なかなか読めないんじゃ!?っていう字がいくつか。。。
http://ameblo.jp/mpws3800-thu/entry-10030936421.html

*りっきーのブログ日記:『漢字』にも方言はあるんですね〜
自分が住んでいる地域に残っている『地域文字』。調べてみるのも、面白いかもしれませんね
http://rick-blog.cubic7.com/?eid=613565

*ブログ小説 過去の鳥:言葉は自由で流動的なもの
漢字もいろいろあれば楽しい。文字を作るのはいいが、PCの時代はメールで送ったりできないのが難。
http://blog.goo.ne.jp/yosigon66/e/67577fb8978e21148badc0a35e538d6d

*ファイト・アップ!:「発見」なの?
方言よりもなによりも、●や■として注釈を付けなければならないことが気になる。
http://blog.goo.ne.jp/minervois/e/ef95dc7483994279c59fcba6df3d6913

*徒然ちゃんねる2:漢字にも「方言」
SMAPの草なぎ君の名字は,秋田県に数軒程存在するものである事は有名な話だと思います….
http://tsuredurech2.cocolog-nifty.com/newslog/2007/04/100_8c74.html

*日本語教師な三匹の子ブタ:漢字にも方言!
私の苗字、国字を使っています。ですので、中国へいっても韓国へいっても苗字の読み方は変わりません。
http://blog.livedoor.jp/qqwwee4/archives/50927581.html

*秋沙のココログ既知ログ:漢字にも「方言」?
学生時代に友人間でしか通じない文字を作って遊んだりしていました。あれの地域版なのかなぁ?
http://akisa.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_4562.html

*つらつら日暮らし:「地域漢字」の研究進む
漢字などにも地域差があって、それが通用しているということですね。本当に面白いです。
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/304e4223f754bbe118ab1958cc3bfe86

*おでこちゃんとダラッと(逃亡中):地域文字!
世の中には漢字に方言があるらしい.新潟の潟の略字,?に写って方言だったのか?他のも知りたいわぁ.
http://blog.livedoor.jp/odekochannel/archives/50833915.html

*easy life:漢字に方言!?
漢字にも方言があるんですねぇ・・・ 話し言葉に方言があるように、漢字にだってあって当然ですよね。
http://blog.so-net.ne.jp/brave_heart/2007-04-17

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月17日 17:42

■コメント

コメントしてください




保存しますか?