趣味/特技/学校
blog-headline+

 

新潟弁(にいがたべん)

「新潟弁(にいがたべん)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「方言も若い人は使わなくなっている所が多いと思いますが、伝統文化の一つだと思うので、継承出来ればいい事ですよね。」



=2007年4月13日収集分=

*KUMA ROCK:新潟弁
若い人は使いませんけど、お年寄りの会話を聞いているとおもしろいです。何言ってるのかわかりません。
http://blog.goo.ne.jp/kuma-rock/e/1fd4349102bc34edb8108364413dd820

*Dog Star:おすすめ
やった!水島アナが全国放送で新潟弁講座の宣伝してくれた!(笑)
http://sirius181.blog55.fc2.com/blog-entry-487.html

*なぁして、そいが!:新潟弁(中越エリア)のセンセー?
新潟県中越地方では、会話の語尾などによく “〜〜〜 がぁ” を付けます。
http://jitensya-otoko.at.webry.info/200704/article_11.html

*ai-like-it:I LOVE 新潟!!新潟弁 
無理やり直すつもりな一切ない!!だって新潟で18年間育ったんだから胸を張って新潟弁をしゃべるよ
http://ameblo.jp/ai-like-it/entry-10030579884.html

*JETでめきん:方言について
新潟弁なまりの標準語を駆使してコミュニケーションを図るのですが、僕自身自覚せずに使っている
http://shunren.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_4c73.html

*雑学的ブログ:新潟弁覚えたいですか?
CDがあると聞いて検索してみました。らぶらぶ編とかありました。どのくらい需要があるのでしょうか?
http://shibaji.seesaa.net/article/38541918.html

*墨の彩り:今期初アルビ
矢野貴章の応援歌を覚えました。 ♪おーれたちとともにーたたかおうー 新潟弁が入ってるのがミソ。
http://suminoirodori.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/konn.html

*私のクラフト作品お披露目日記:新潟弁で
新潟もだいぶあったこなってきたよ〜。桜の開花宣言もさったしね〜。 花見はばっちりらこってさぁ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazumisimizu/46305232.html

*越後ユース:2-1
さらに、「だ」を「ら」と訛らせるのが特徴なので 「だすけ」をさらに「らすけ」と発音することもある。
http://eyouth.exblog.jp/5413469

*愛されたぃ。:しゃーッくれっぞッ
「しゃーくれっぞ」とは、「ゲンコツくれるょ」とかッテ意味 満員電車で隣のぉっさんが吊り革掴もうとしたときに、
http://blog.livedoor.jp/pooh5255/archives/50924379.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月13日 21:39

■コメント

コメントしてください




保存しますか?