趣味/特技/学校
blog-headline+

 

竹とんぼ

「竹とんぼ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「竹とんぼのような昔から伝わる伝統的な遊びは、いつまでも残しておきたいものですよね!」



=2007年3月16日収集分=

*HAKATAOTOKO today's日記:竹とんぼ
昨日は、竹とんぼを作りました。(忙しそうには見えませんね…)まぁ、形は悪いのですが、よく飛びます。
http://ameblo.jp/hakataotoko/entry-10025816201.html

*native:竹とんぼ
喜んで飛ばしていました。竹の多い日本でいつまでも受け継がれていってほしい玩具だと感じました。
http://u-terry.mo-blog.jp/native/2007/02/post_783a.html

*JOY TO THE WORLD!:陽だまりの中で…
最近の母親、いや父親もそうだが、どうも野外での子ども達との遊び方を知らないように思う。
http://ameblo.jp/peaceofapril2006/entry-10026451492.html

*「!!発見!!」と「クラクラクラブ」:竹とんぼ
飛ばし方によっては、地面に水平にも飛んで行きます。広い所=砂浜で飛ばしてみようと思います。
http://blog.livedoor.jp/n_n_kuri/archives/50737434.html

*徒然戯言。:9ヶ月ぶり??
竹とんぼ作りさせてもらったんよ。。竹削るのって初めてだったけどかなり面白かった。。
http://ameblo.jp/ray-robe/entry-10027067288.html

*tsu・Bo・ya・ki:おっ!
地元のむかし青年だった大先輩達が、竹とんぼつくりの治具まで用意して子供達に教えてました。
http://tsuboyaki.naturum.ne.jp/e208872.html

*雨後くもり後晴れ:竹トンボ
子どもに飛ばし方を教えて校庭へ。約一時間取っておいたが、30分で殆どの子が厭きてしまった。
http://mitstone.exblog.jp/5288809

*海山の創作ノート:竹とんぼ
この竹とんぼ、よく飛びます。まっすぐに上に向ければ、4階建てのビルくらいの高さにはとどきます。
http://blog.goo.ne.jp/kobottomo/e/6172c61537f7cf4d4c8b49d2ca17b4de

*私の本音:竹とんぼ
頂いた竹とんぼは垂直に高く上がります 童心に戻って遊んじゃいました
http://miho.hamazo.tv/e335598.html

*マルチ・クラフトマン:竹とんぼ修行(その1)
竹とんぼ作りで締めくくった。この竹とんぼはただの竹とんぼではない。『スーパー竹とんぼ』である。
http://blogs.dion.ne.jp/hojihoji/archives/5197970.html

*木看板@あだち:国技?
これからは、国技と聞かれたらスポーツは、「相撲」あそびは、「竹とんぼ」と答えられないだろうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ki_kanban/47646695.html

*Tea−Time:ありがとう
うちに帰って、娘に飛ばして見せたら ぶぅぅぅん といい音を立てて飛びました。
http://plaza.rakuten.co.jp/xxmayuxx/diary/200703130000/

*Sageの夢実現に向けて:久々の王子様
竹とんぼ名人が手ほどきしてやった 竹とんぼは前に傾斜させ手をねじりあわせると前に飛ぶ
http://blog.goo.ne.jp/sageal/e/9450d19843a3e47f0117c3e8a953ea5b

*雑木囃子:たけとんぼ
たけとんぼを制作中です ナイフだけで形づくるのでなかなかたいしたもんです 自画自賛
http://blog.goo.ne.jp/dolcamp/e/2c19133a4ecfff5bf49667908a16095d

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:103コレクション/遊技 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月16日 21:42

■コメント

コメントしてください




保存しますか?