趣味/特技/学校
blog-headline+

 

夏休み短縮・小学校に7時間授業?ゆとり教育の見直し

「夏休み短縮・小学校に7時間授業?ゆとり教育の見直し」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ゆとり教育の見直しとして、夏休み等の短縮や小学校の7時間授業などを奨励する事を、教育再生会議で決めたようですが、ゆとり教育はどのように変わっていくのでしょうか。」



=2007年3月15日収集分=

*モーターサイクル馬鹿の日常:夏休みなど1週間短縮?
学校ってのは勉強を教わる場所でもあるが、集団生活のルールや対人関係を学ぶ場所でもある。
http://d.hatena.ne.jp/youhei1981/20070314/1173880073

*kmizusawaの日記:子どもの頃から過労死しそうだと思った
ゆとり教育がダメとなると、夏季休暇の短縮案まで出てきて、今度は前以上に詰め込みの感が。
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20070315/p1

*「間」をブログる:「ゆとり教育」の見直し
子どもたちのほうが順応性高いから、大人が思うほど大きな変化ではないのかもしれないけど。
http://nal2006.blog50.fc2.com/blog-entry-105.html

*Coo's Life:ゆとりってなんだろ
個々の進捗・進歩にあわせた教育こそ 本当のゆとりではないかと考えます。
http://blog.goo.ne.jp/cooron/e/f9f935b43086e2b393fa3b814de8996a

*チタマゴト:ゆとり教育見直し・・・はぁ
極端すぎないかぁ。この方針。「ゆとり教育を〜」とか言ってる時は、毎週土曜日休みにしちゃうし。
http://blog.goo.ne.jp/chitama-love/e/8b799a4d048c95eadf615edac971cda1

*よっぱらいのたわごと:夏休みなど1週間短縮?
子どもの身になってみれば嫌な話でしょうが、私個人的には夏休みを短縮するのには賛成です。
http://blog.kansai.com/yopparaipapa/752

*only1sensei:小中学校で1日7コマ!
高校で教えていると、基礎学力が落ちているなぁ、という実感があるので、実現してほしいですね。
http://blog.livedoor.jp/only1sensei/archives/50854140.html

*帆蒼風日記:教育再生 
小学生にも7時間授業って・・・そりゃ厳しいんじゃないですか?集中力が持続するもんでしょうか?
http://ameblo.jp/led1010silverknight/entry-10028026783.html

*Hitoming♪日々:教育再生会議のゆくえ
小学生に7時間目はつらいよ〜〜〜〜 朝からわが家の食卓はブーイングの嵐である。
http://hitoming.jugem.jp/?eid=777

*おじさんの隠れ家:ゆとり教育はいけないの
ゆとり教育を、あたかも犯罪者のようにいっているが、なぜゆとり教育は取り入れられたの。
http://blog.goo.ne.jp/mukaida-yasu/e/5433f669fe2370cdf807efdff6ea9ddc

*オーロラブログ「ナカネのつぶやき」:夏休みが短くなる!?
学生時代の夏休みといえば一大イベントでしたね〜!ボクも死ぬ気で遊び狂ったものです。
http://blog.aurora-shop.net/?eid=215616

*キンタのひとりごと:夏休みが短縮??
決まりを変えて良くなるのならいいのですが それが、コロコロ変わりすぎるのは考えもの。
http://blog.livedoor.jp/kinta_alpha1999/archives/53085573.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月15日 21:20

■コメント

コメントしてください




保存しますか?