趣味/特技/学校
blog-headline+

 

ことわざ(諺)

「ことわざ(諺)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ことわざというものは、時代が代わっても本当にそうだな。。と思うものばかりで、長い人類の知恵の結晶ですよね!」



=2007年2月16日収集分=

*ヤオハル:野菜に関することわざ
ふと野菜の名前が入ったことわざってどの位あるのかな?と思い、ちょっと調べてみました。
http://blog.51-40.co.jp/?eid=612120

*MILKTEA:ことわざ
「ローマは一日にして成らず」大きな事業は長い年月の苦労の末ようやく成すことが出来るとの事です!!
http://ameblo.jp/milktea19880606/entry-10025329628.html

*自爆大魔王降臨:ドイツのことわざ
愛は時を忘れさせ、時は愛を忘れさせる。byドイツの諺 ことわざでこんな言葉があるなんて・・
http://blogs.yahoo.co.jp/xa10freedam/4605548.html

*タレパンダほんまかわぇぇわ:良薬は口に苦し
ということわざがあります さて、読書と言う名の良薬が、私のこれからの生活の役に立つ日が訪れるのか?
http://blog.livedoor.jp/tarepanda_sleepy/archives/51336444.html

*ナミのひとりごとwithコブクロ:ことわざが身にしみた日
新聞を何気なく見ていたら、えーっとガク然。買おうとしてたナンバーズ4の番号が当たってたんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nami5296/28486141.html

*コスタのつぶやき:ことわざの正しい読み方1
ことわざには重みがある。深い真理がある。ことわざは、長年の人類の知恵の結晶である。
http://blog.goo.ne.jp/st-etiene/e/ce2913ba20d6288c2459006e53c281b1

*マスターのお部屋:大器晩成かも?
偉大な人物は、晩年に至って大成する こんな言葉もある 僕も、まだまだ希望を捨てないぞ 
http://ameblo.jp/isobar-master/entry-10025784994.html

*ロケンロー人生:ついに・・・・・。
百聞は一見にしかず・・・・・。昔の人はよく言ったものである。実物を見てもらうのが一番真実が伝わる。
http://tatsuya-sasaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_2815.html

*日暮らしSEの日々考慮:やっぱことわざってすごい
百聞は一見にしかず!! この言葉はほんと納得できることわざだと思う。
http://forthclover.blog56.fc2.com/blog-entry-160.html

*はな日記:一難去って
一難去って、また一難。残念だけど、このことわざ、合ってる。
http://87912.blog72.fc2.com/blog-entry-500.html

*Anytime you want to see:今日も大爆睡
春眠暁を覚えず、このことわざがぴったりですね。 いくらでも寝られそうな感じです。
http://anytime.blog9.fc2.com/blog-entry-756.html

*大人な女のDIET:早起きは・・・
皆さんもご存知のことわざ『早起きは三文の徳』(得じゃないんですねー)早起きは健康に良い。
http://blog.livedoor.jp/funfun83/archives/50871932.html

*最近の出来事:ことわざ
ことわざは、誤った解釈があると思ってます。例えば、「三つ子の魂100までも」ってありますよね。
http://blog.goo.ne.jp/sennin893/e/78d981c707c7956bbd8453715cca09ab

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月17日 11:01

■コメント

コメントしてください




保存しますか?