趣味/特技/学校
blog-headline+

 

文系の博士号は難しすぎ?理系の3分の1以下

「文系の博士号は難しすぎ?理系の3分の1以下」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「理系に比べて文系の方が博士号の取得は難しいようですけど、分野等で背景等も違ってきますから、比率だけの比較ではあまり意味がないのかも知れませんね。」



=2007年2月14日収集分=

*とある大学院生:なまなましい
なんか,このニュースを読んで,自分の置かれている立場を考えると,,なんか,,逃亡したくなるね!(笑
http://blog.goo.ne.jp/shiojari/e/70b9d9390cae2d9905470037ddba2a41

*clesblog:博士の取得率は?
この文系の1割台っていうのもかなりかわいそうですね。文系だとそういう基準はないんでしょうか?
http://blog.cles.jp/item/1853

*医師に向けて再出発!:文系の博士号、難しすぎ? 理系の3分の1…
文系の学位が理系のものに比べて取りにくいという話は聞いていましたが、こんなに違うのですね。
http://diarynote.jp/d/75827/20070212/

*どことなくなんとなく:博士号の意味
分野によって背景やcultureが違う中で、単純に「比率」だけを比較することには全く意味がありません。
http://dokotonaku.jugem.jp/?eid=1083

*よもやま遊山船:博士号
自分は持ってないし、関係無いので、どうでもエエっちゃあ、どうでもエエんですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/gootakek/e/6fc26b276b55f4e2f49cdc674c7ac744

*桂堂徒然:文系の博士は難しい?
どこまで取材したのか分かりませんが、この通りなら、記者も文部官僚もほんとうに何にも分かってない。
http://quedong.blog16.fc2.com/blog-entry-239.html

*サンアントニオからこんにちは:博士号
博士号、とったのはいいけど、そのあとど〜しようというのが、理系の現状ではないでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/hiroyukikanzaki/e/b5b655ed314cc073875ef0ad12c6df8d

*徒然ちゃんねる2 :意外にも理系より難しい!文系博士号
大学院進学を考えている1人ですが,文系よりも理系の方が難しいと思っていたので,意外な感じがしました.
http://tsuredurech2.cocolog-nifty.com/newslog/2007/02/post_3b7d.html

*英語圏留学日記:日本の大学院
日本の大学は特に文系で博士課程を修了しても実際の学位は取得できないということで、批判を受けていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/eigoken_ryugaku/4827056.html

*荷方の「不定記」:博士の取得は難しいか?
文系の学位取得を促進するようにと文科省がコメントを出したことには慎重であらねばならない気がする。
http://nikata.cocolog-nifty.com/diary/2007/02/post_b1d2.html

*博士課程学生の東京生活日記:理系に比べて文系の博士号取得は難しいのか
大学側の縛りのせいなのか、研究スタイルによるのか、そこをはっきりさせないと道を誤るのではないかと。
http://ameblo.jp/climbing/entry-10025665739.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月15日 13:45

■コメント

コメントしてください




保存しますか?