趣味/特技/学校
blog-headline+

 

茶道(さどう)

「茶道(さどう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「茶道の茶碗というと大きな茶碗を思い浮かべてしまいますが、冬の寒い時期や夏の暑い時期等で、季節に合わせて色々な茶碗があるのですね!」



=2007年2月13日収集分=

*nonoの着物日記:お茶のお稽古
学校は休んでもお稽古には行くほどハマってしまい、お抹茶と和菓子をいただきながらほっこりしています
http://blog.goo.ne.jp/1988nono/e/befe083969425b001305d48341713c35

*ちびくろサンボ日記:水曜はお稽古の日
始めて3ヵ月なんだけど全然先にすすまない.. いまだに歩き方の練習ばっかりだし注意されてばっかりだし
http://blogs.yahoo.co.jp/meme119_531/4305693.html

*ORI ORI:お茶のお稽古にいってきたよ♪
いつも緊張してカミカミです。先生についてふくさ捌き、棗、茶杓のお清めの手順をおさらいしました
http://blog.livedoor.jp/oriori1211/archives/50845598.html

*トモのひとり言:ありがたい!
今日は茶道のお稽古に行って来ました♪♪ 先週はお稽古をお休みしたから、久々って感じで嬉しかった
http://blogs.yahoo.co.jp/saruru4575/28226789.html

*おがちゃんの気まぐれ日記:茶道・・・。
今日は、茶道教室がありましたね。古き良き伝統に触れるのもいいのではないでしょうか?
http://ogachan-infinity-nakazato.at.webry.info/200702/article_7.html

*今から始めるバレエ&エトセトラ:季節限定の茶碗で・・・
冬のさむーーい時期限定で、冷めにくいように、筒型の少し背が高い茶碗でお茶をたてることもあります。
http://tunasarada.blog37.fc2.com/blog-entry-399.html

*つねひごろ日記:茶道
私にとってはこんな「非日常」な空間はストレス解消のような感じで、大事な時間なのです。
http://blog.livedoor.jp/nana128/archives/52264573.html

*旅芸人の日記:初 茶道のお稽古
あまりの緊張に玄関先ですでに疲労困憊してる私は見事なチキン野郎(笑
http://einosuke.blog49.fc2.com/blog-entry-294.html

*Affirmation:茶の湯
仕事帰り茶道教室に通ってる。襖の開け方、和室への入退、畳上での体さばき、袱紗の扱い、をおぼえた。
http://affirmation.blogzine.jp/affirmation/2007/02/post_70e9.html

*Heart to Heart ...:茶道。
丁寧に教えてもらい、1時間のお稽古はあっという間に過ぎてしまった。ただ・・正座は辛いけどねぇ
http://heart2heart.blog56.fc2.com/blog-entry-163.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:107習い事/資格/語学 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月14日 11:08

■コメント

コメントしてください




保存しますか?