趣味/特技/学校
blog-headline+

 

カタカナ語

「カタカナ語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「カタカナ語はたくさんの数がありますけど、中には意味がわかっていないのに使っていたりする事もありますよね!」



=2006年2月7日収集分=

*素敵な奥様を目指して:カタカナ語
カタカナ語を羅列する人がいますよね。理解して使ってるの?聞いている人も理解してるの?と疑問でした。
http://blog.so-net.ne.jp/bloom7/2007-02-01

*nana・mint・wave:カタカナ語禁止月間
仕事場で、なんの話の流れからか、2月は「カタカナ語禁止月間」になりましたー。
http://blog.goo.ne.jp/nana-coco/e/bed0a022f289829e7d9d52c69b970132

*「ものしり英語塾」へようこそ! :英語になった日本語
英語に輸出した日本語もあります。カラオケや津波やみなさんご存知のところ。その他を紹介します!
http://bouken.blog1.petitmall.jp/blog-entry-110.html

*乙女座O型の部屋:安倍政権
あなた方は日本人でしょう
http://blog.goo.ne.jp/modama541/e/4927a51fb244fa6b678192de69c135cd

*簿記合格にまつわるエトセトラ:「カタカナ」語はインパクト効果・・・
むやみにカタカナ語を使用するのは、英語に劣等感を感じてしまう国民性に由来するものなのでしょうか?
http://bokimaster.blog41.fc2.com/blog-entry-537.html

*蛙のたわごと:カタカナ語
カタカナを平気で使っている者たちだって、本当に分かって使っているのかどうかは怪しい。
http://bakkenobikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_10f5.html

*Mein Ort,Irgends:政府、批判受け新制度改称
どういう「日本語へのこだわり」があるのかは知らないが、何も「応援隊」っていうのはないだろうよ。
http://d.hatena.ne.jp/dr_y/20070206#1170766975

*ruud’s roots SideBox:政府、批判受け新制度改称
長ったらしい名前の全部が漢字ってのも考えものではあるし。使い方って言っちまえばそれまですかね。
http://d.hatena.ne.jp/tanemaki/20070206/1170772166

*コーヒーブレーク:ナビゲーターは応援隊か
カタカナ乱用を改めるのは賛成だが・・・ナビゲーターを辞書で引くと、応援隊、という意味は出てない。
http://black-coffee.at.webry.info/200702/article_3.html

*Golbnikufesin:カタカナ語
これはひどい サイダーを噴出水と呼んだりフライを洋天と呼んだりした 戦時中の日本みたいだ。
http://yagoge.blog35.fc2.com/blog-entry-149.html

*秋沙のココログ既知ログ:カタカナ語の乱用批判を受けて制度の・・・
カタカナや外国語で表現した方が分かり易くなる場面もありますが、誤魔化しに使うのは控えるべきですね。
http://akisa.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_afef.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月08日 07:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?