趣味/特技/学校
blog-headline+

 

差別的標準和名(日本産魚類32種類)改名(魚類学会)

「差別的標準和名(日本産魚類32種類)改名(魚類学会)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「魚にこういった名前がつけられた由来は何か、と言う事もしっかり伝えてもらいたいですよね。」



=2006年2月2日収集分=

*秋沙のココログ既知ログ:魚名の差別的な名称を改名のお願い
個人的には、なぜそんな名称を付けてしまったかを正確に伝えられれば良いと思います。。。
http://akisa.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_84fa.html

*FOOL'S MATE:魚の名前
しかし、「ウッカリカサゴ」がしゃべれたら 魚類学会に文句いいに行ってるだろうなあ
http://www.neu75.com/fm/archives/001446.html

*I solation Room:魚類32種の和名を改名
一言で言うと、“馬鹿らしい”これに尽きます。言葉のみを修正して、一体何が変わるのでしょうかね。
http://jailbird.sakura.ne.jp/blog/log/eid703.html

*安良里ヤマナカ海話:日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告
これも差別用語なんだ〜と思う言葉もある 知らぬうちに言葉で傷つけてるかも。言葉は大切に使わなければ
http://blog.goo.ne.jp/yamaarari/e/a6b2b29ca3056801d465a9284d7f35b1

*妄想妄言の館:魚の名前が変わるという事ですが…
どういう経過で呼び名がついたのか、知らされていない。その辺の事も併せて出してくれたらと思いますが。
http://blogs.yahoo.co.jp/black_cat_searching/44320931.html

*平成鸚鵡籠中記:改称か言葉狩りか?
言葉をいくら狩っても、実態がなくならないと代わりの新しい言葉が差別として流通するだけですからね。
http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=3263

*ハートフル・メロディー♪ 観察:日本魚類学会のニュースの感想
名前の変更してすぐに、名前を認知されるかといえばされないでしょう 時間がかかると思います。
http://blog.so-net.ne.jp/mmpr2002shop/2007-02-02-1

*ようこそ大分へ:オジサン
『オジサン』という名の魚がいることを発見!!正面からみるとオジサンに似ている・・・って書いてある。
http://blog.kasuken.com/?eid=237132

*Paik05's Room:とちおとめから。
中には言葉のどの部分が差別用語なのかわからないものもあります。改めて難しいと痛感しました。
http://blog.goo.ne.jp/paik05/e/2d49f4b94fe28e2161b05d4b0e6d85e2

*EASYかわら版:カエルアンコウとは!?
その愛くるしい姿からわれわれもイザリ〜♪なんて呼んでましたが、これからはカエルアンコウですよ!
http://easydivers.exblog.jp/4499816

*シャツのほころび涙のかけら:魚類の差別的和名の改称について
それにしても、差別用語は明確な基準は無いし、個々の主観や時代、地域によって違うから、ホント難しい。
http://blog.goo.ne.jp/ino1127/e/4f3328c34afbdbb1d463b30a1032815f

*日々様々なキーワード:差別的言葉って何?
差別はいけません。 しかし、魚にそういう名前をつけていたのには、理由があってのことでしょう。 
http://keywordsyu.exblog.jp/5068586

*水中カメラマンのデスクワークな日々:差別的語を含む魚の名前変更
悪気が無いって事は承知なんですけど、魚のことをよく知らない一般の人が聞くとビックリするでしょうね。
http://ameblo.jp/satoagg/entry-10024770918.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月02日 21:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?