趣味/特技/学校
blog-headline+

 

大学全入時代(私立大学の4割が定員割れ)

「大学全入時代(私立大学の4割が定員割れ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年7月25日収録分=

*ぷちぽわんの息抜き:私立大学の4割が定員割れ
厳しい大学経営環境にもかかわらず、大学や学部等の新設は続いており、お互いの首を締め付けあってます
http://blog.goo.ne.jp/petit-point/e/a7c225a6826e3b7d5b52df43bb77aec0

*falcon's eye :大学全入時代
こうなることはかなり前からわかっていたはずですので、今更驚いてはいけないのかもしれませんが、
http://falconseye.exblog.jp/5339711

*はるちゃんのエコログ:私大の4割が定員割れ・・・
大学の資質の問題も問われてくるだろうが、とにかく根本的な問題として、少子化問題をなんとかクリアして
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/haruyoshi21/eid/341728

*原点回帰・・・:やはり・・・
小子化で、新入生が減っているにも関わらず、大学や学部を新増設に歯止めがかからず悪循環に陥ってます。
http://ameblo.jp/senmuyanen/entry-10015063581.html

*思いつき才気煥発論:勉強しなさいで・・・
私大定員割れ・・・が、すごいらしいね(汗 勉強しなくてもどっかに入れる夢のような時代・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/wheelchair77/diary/200607250002/

*本日は晴れ:私大4割定員割れ
この事実に対策があるとすれば、海外からの学生誘致しかないと考えるのが自然でしょう。
http://blog.livedoor.jp/seasonshinryoku/archives/50505337.html

*わたしのブログ:私立大学の4割が定員割れ
大学というものの存在意義が相対的に消滅しつつあるのは時代の必然と言えるでしょう。人間意欲さえあれば
http://plaza.rakuten.co.jp/shi1sak2/diary/200607250000/

*ひねくれ日記:定員割れ。
レベルの低い大学はもう、目茶苦茶、学部を増やしてるよね。特に無茶苦茶だなぁと思うのは、カタカナの
http://blogs.yahoo.co.jp/mydoll_chaplin/39363620.html

*In My Life:精神的ブランド
こんな状況の中でも、この1年間に新設された大学が8校もあり、入学定員が年々増加の一途を辿ってる
http://blog.livedoor.jp/fujisawa20050619/archives/50554178.html

*50代 スーの歩み:私立大学定員割れ
今までの人生経験で入学出来る様に・・・もう少し頭を使ったら、私大経営の方々・・・
http://blog.livedoor.jp/suzuki2005/archives/50970607.html

*まがじんらっく:私大の4割が定員割れ
非婚化、晩婚化が大きな要因だという少子化だが、女性が積極的に子どもを生む気になる社会は到来しないと
http://magazineluck.blog73.fc2.com/blog-entry-39.html

*Be Aggressive !:大学全入時代
私立と国立の大学の存在をどのように考えるか。大学での教育・研究ってことを再考する時期なのかも
http://blogs.yahoo.co.jp/voguecom/38070170.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月25日 23:52

■コメント

コメントしてください




保存しますか?