趣味/特技/学校
blog-headline+

 

竹細工(たけざいく)

「竹細工(たけざいく)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月19日収録分=

*家族日記:竹細工?
日本海で仕入れた 竹で、皿2枚、昔、はやった竹ふみマッサー、流しソーメン用の奴と、竿を作った!
http://blogs.yahoo.co.jp/snya115/4831098.html

*beryoskaの週間日記:大名竹
竹細工のお友達が、大名竹を届けてくれた。残念ながら竹細工には向かない。早速今日、焼いて、食べる。
http://beryoska.btblog.jp/ar/kulSc06AA44797187/1/

*田んぼのあぜ道:いきなりですが・・・竹細工!
70歳から始めた竹細工が高じていろんなものを作り始めた私の父は今年78歳になります。
http://blog.goo.ne.jp/nhk0729/e/2382264d3efc5184f4b369a1566cf389

*伝承庵:竹細工
手が傷だらけになりましたが、改めて竹の良さを実感できました。頑丈なのに、曲げることができたり、
http://blog.goo.ne.jp/starfish5-capt/e/8bab9513a2b80098127ba09018d10804

*アタックチャンス:竹細工
切り出しナイフを使って、竹のはしをつくる体験です。1年生の息子にはちょっと難しいかな?と思ったけど
http://blog.goo.ne.jp/shinko0121/e/b7a502abb61cf82327412b16e9c078bd

*Bamboo Baskets:「麻の葉編みの盛り皿」
とても、苦戦しました。見た目は簡単なように見えますが、立ち上げと縁巻がとても難しかったのです。
http://kounsai.cocolog-nifty.com/bamboo_baskets/2006/06/19_1a5e.html

*瑞穂の地酒『玉櫻』:アイデア賞
竹細工です。穴が開いててそこに瓶を挿すと、ちょうどバランスがとれて立ちます。ワインならいいんですが、
http://blog.livedoor.jp/tamazakura1/archives/50941948.html

*にっき:竹とんぼツゥ
このところ数日で竹とんぼを30個〜40個作った。手作りにこだわり、自分は竹細工屋かと思うくらい。
http://blog.goo.ne.jp/inecyan/e/0af49fea805babff279ad8003cb522d6

*甲州路地裏日記:竹細工
以前記事にした竹のオブジェが成長していたので撮影してきますた うねっている!!
http://koyamatch.blog67.fc2.com/blog-entry-13.html

*気まぐれ日記:竹細工
7年前定年退職後友人の誘いで竹細工を趣味とし始め、最初は鳥篭から作り始めたがあまりかんばしいものは
http://taguti0921.blog66.fc2.com/blog-entry-31.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:106美術/工芸/手芸 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月19日 23:57

■コメント

コメントしてください




保存しますか?