趣味/特技/学校
blog-headline+

 

造語

「造語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月11日収録分=

*のんびりいこ〜よ:快水浴場
環境省もうまい造語を作りましたなぁ。これで、取り上げられたところは、きっとこの夏大賑わいでしょうな
http://blog.goo.ne.jp/shinicchan1111/e/f064cbcaf343361c8ce74ea82fd6e92d

*高橋家の出来事:ポココ
息子が指さしたものは、帯締めの房 でした。以来、“ポココ”は私の脳裏にこびりついて離れません。
http://blogs.yahoo.co.jp/ytmtkt_blog/33984789.html

*へなちょこのつぶやき:造語…?
どうやらそんな言葉はないらしい。だったらなんて言えばいいだろう。意味がはまるものなら聖域で
http://app.blog.livedoor.jp/tomomin2/tb.cgi/50792966

*空は、今日も、青いか?:嘘みたいに。
国籍上日本人な俺。だから造語を作った俺。japanとinglandを合わせてjangland
http://ameblo.jp/f-knight2ira/entry-10012285355.html

*散人雑記:造語
あんまり広めるつもりはないのだが、仲間内でだけ通じる造語を一つ、曝したいと思う。 「しまん」。
http://sanjin.blog36.fc2.com/blog-entry-209.html

*ツム日和:漢字のカンジ
制汗の漢字を調べたくて、携帯で検索をする。生還・性感・青函 どれも違いますね。造語なんですかね?
http://tumutann.exblog.jp/2116277

*風のたよりのブログ:ジージャン
そうジージャンです。ジージャンとはジーンズとジャンパーを一緒にした造語でしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/boumama735/e/68f89777b43bb6e3570ce446fe746ee4

*とぶりす:久しぶりに更新です
GWって誰がつけたんでしょうね?気がついたら、いつの間にか使われるようになった言葉ですよね。
http://ameblo.jp/toburis/entry-10012305775.html

*MR.BloG:TIS
今とっさに考えた造語だからです。造語というか略語です。どういう略語かというと、鳥砂(とっさ)に考えた
http://blog.goo.ne.jp/nolly-sheehan/e/877d78668d940da01dd8c10d385036a9

*crayon:おがん?
「おがん!」今我が家でブームです。何かというと、「おいで」の否定形。あっくんの造語です。
http://miu.halfmoon.jp/blog/archives/2006/05/post_115.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月12日 07:39

■コメント

コメントしてください




保存しますか?