趣味/特技/学校
blog-headline+

 

国語力

「国語力」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月12日収録分=

*カクタブログ:入学式と、名前
ここで国語力の低さが露呈。生徒の名前が読めない!「綱」を「あみ」って読んでしまったり・・
http://kakutablog.com/archives/50330361.html

*いとあはれなり:日本語を通じて外国の知識を吸収できますか
日本語ならではのさまざまな表現が 日本人のいいところも形成しているのではないでしょうか。
http://aharenari.seesaa.net/article/16367904.html

*家庭教師のハミングバード :こんばんは
国語力の大切さは感じます。教える側にも、国語力が求められるんですよね。説明がわかりやすくないと
http://plaza.rakuten.co.jp/hummingbirdns/diary/200604100000/

*明智光秀の野望: 困ったコト。。。
文章が長く何をいっているのか、よく理解できないコトが多々あります。国語力の無さにガックシです。。
http://spaces.msn.com/aketi-kentiku/Blog/cns!E91619E1816AA7A6!130.entry

*まこすけの「勝手に現代の日本を考えよう!」 :ふぇ〜
いろいろ日本がどうのこうの言ってますけどまだまだ国語力が足りない事を思い知らされました
http://plaza.rakuten.co.jp/makosukebeya/diary/200604110000/

*国語のチカラ:英語より、まずは国語力
国語力をしっかりと身につけておけば、中学校で英語が始まっても、得意科目にすることができます。
http://blog.livedoor.jp/kokugonochikara/archives/50060247.html

*沈黙帳:授業
書いた日記を読み直しているのですが、文章が飛び飛びですよね。申し訳ないです。国語力がないんです
http://buchipome1023.seesaa.net/article/16439751.html

*頑張らないクローン病患者:美容院に行く。
この状態で、「お姉ちゃん」は姪っ子の将来の国語力が心配です。それに、一緒に出かけると、
http://blog.livedoor.jp/aster7639/archives/50428080.html

*息子と一緒に小学生の勉強を・・・:わくわく文庫体験
先生がおっしゃいますところによると、続けていくと、集中力がアップして、国語力がつくそうです。
http://emippy.cocolog-nifty.com/weblog/2006/04/post_62f4.html

*こくごのせんせいは心配:読解力の向上
読解力をつけるために一番有効な方法は、実は書くことなのです。読みたければ書き、書きたければ
http://kokugo.hamazo.tv/e51262.html

*今日行く審議会@はてな:国語力と数学
文章題の文章に問題があって解けないという場合、子どもの国語力の低下とは言えないのではないか。
http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20060412/1144808489

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月12日 23:23

■コメント

コメントしてください




保存しますか?