趣味/特技/学校
blog-headline+

 

食育基本計画(食育推進会議)朝食抜き小学生ゼロ目標

「食育基本計画(食育推進会議)朝食抜き小学生ゼロ目標」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月1日収集分=

*鈴ぼんママの育児日記:食欲アップ
ママは以前よりご飯をきちんと作るようになった気がする。やはりちゃんとバランスよく食べさせなきゃね。食育って大切だから…。
http://blog.goo.ne.jp/miyo0529/e/3d91e9ec189d6db456425d7e33075b58

*若女将の四季折々日記:つくし〜春の味〜
本の中で書かれていたことですが、食育について書かれている中で『手伝いと片づけが食育につながる』とありました。
http://blog.livedoor.jp/mksh9353/archives/50477619.html

*こころ日記returns:食育???
栄養教諭なんて全学校に配置したりしたら、それこそ税金の無駄遣いです。学校は勉強だけ教えればいいのよ。
http://blog.livedoor.jp/otome902/archives/50360288.html

*五感教育研究所:脳の活性化のために、「牛乳を飲もう!」
「食育」「味覚」の重要性として提唱して参ります。その中で牛乳の栄養価とヒトの脳の栄養素としても提唱して参ります。
http://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/d6d9fd0b68109a04050d340466cb3105

*mammy's diary 〜エンジョイ♪子育て〜: キッコーマン懸賞当選♪
(私が嫌いなので 飲ませたことない)コップに半分 牛乳ぐい飲みした たっちゃんです。ひゃぁ〜 絵本さまさまですっ
http://mammyscafe.seesaa.net/article/15914351.html

*tu-naiの芝生日記:食育って…
それを制度化するということは、教員の時間外労働を増やすこと、すなわち「労働基準法違反」を推進する制度をつくることにつながる。
http://greenproject.blog47.fc2.com/blog-entry-4.html

*スプーンの上で・・・・東京妻の小さな思い:【食育】朝食を考える
子供も、前日の夕食や、寝付いた時間、睡眠時間と起きたタイミングによって、食べたい物も食べたい量も変わってきている。
http://mylittlerascal.blog42.fc2.com/blog-entry-24.html

*新・非公正ブログ:朝飯は本当に食わなくてはならないのか?
農協の思惑がプンプン匂うんだよ。食育を声高に喧伝する主張ってこういうところがうさんくさくて支持する気になれないのだ。
http://blog.goo.ne.jp/koji_doi/e/4ce0c07b5caf18a2b4ee5808ab12a9f6

*結之介の戯言:朝食抜き小学生 22年度ゼロ目標 食育基本計画決定
目の前に出てくる食事に一体何人の人の手が携わり、何日かかって目の前にあるにか、考えたことありますか?
http://blog.younosuke.com/?eid=453272

*a point of view: 食育基本計画決定
国民の食卓のことに関して政府が音頭をとらなければいけないほど日本人の食卓はそんなに荒(すさ)んでしまったのですね。
http://apointofview.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_ef83.html

*ラヴ・マシーン 〜家庭恋愛中〜【漫画雑誌連載中&書籍も発売中♪】:久々に。。。
毎日、食事を作っている私(母親)にも。旦那サマや子供たちの「美味しいね」という言葉と笑顔がそのまま心の栄養にもなる気がしていますv
http://ameblo.jp/love-machine/entry-10010825578.html

*ぽぽんぷぐにゃん:【食育とはジャンクフードを食べる事!?】朝食抜き小学生 22年度ゼロ目標
ジャンクフードメーカーに「食育」を語らせるのは、サラ金に「お金」について語らせるくらい馬鹿げていると思うのですが。
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/91ce5ff33b75e6d8f63ef5f15d76e4b6

*ペンギンblog: 春休み親子料理講習会「よもぎだんごを作ろう!」
ボランティアで講師をつとめていただいたのは、食生活の改善や食育に取り組む「取手市ヘルスメイト」の五十嵐きく子さんと塚崎静枝さん。
http://penguin-mito.seesaa.net/article/15963621.html

*〜背番号25に魅せられて〜:朝食抜き
朝食を取る事もやけどもう一つ取り組んで欲しいと思うことが。それは、食べ残しをしないということ。
http://blog.goo.ne.jp/matsumoto25-1970/e/79ce0eeb01c2d13aebe979e45b5e7d40

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月01日 23:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?