趣味/特技/学校
blog-headline+

 

ニセ科学シンポジウム(血液型/怪しい水/マイナスイオン)

「ニセ科学シンポジウム(血液型/怪しい水/マイナスイオン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月29日収集分=

*日々に吹く風、日々変わる:ニセ科学とは
最近、子供の言葉遣いを良くする目的で教育現場で使われて始めている本があるそうです。それは水の結晶の本。
http://blog.livedoor.jp/goingmyway19/archives/50629363.html

*mitsulog:水からの伝言
小学生の生徒に水からの伝言の話をしたんですよね。そしたら一人「あっ、それ知ってるー!」と言ってました。そんで信じてました。
http://blog.goo.ne.jp/mitsu_vermilion/e/5f1eab25510afa6c64988ba192aaed50

**.・★HAKU♂&エリ日記★*.・:ニセ科学w
どうしてそこまで問題になっているのか― 偽者なんて前からいるだろう― 今そこまで追う必要があるのか―
http://blog.livedoor.jp/haku_2005/archives/50185084.html

*事象の水平線:MBS(関西限定)の放映内容へのリンク
ニセ科学も演技が巧みだと、科学者が騙されて転ぶことがあるので、手品師を連れて行くというのが正しい。
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=1530

*挑戦者 ネットショップ奮戦記:ニセ科学、いったい何?
今ブームですが何でもマイナスとかトルとかつければありがたいなんて思うのはやめたほうがいいですよ。
http://blog.livedoor.jp/ekks_0820my_0117/archives/50413875.html

*MUSIC PACKAGE 別館: <ニセ科学シンポ>血液型性格診断など議論
教科書に書いていることを覚えればテストの点数は取れる。息子に「なんでそうなる?」と聞くと「だって教科書に書いているもの」という。
http://nkiyo.seesaa.net/article/15686904.html

*むしゃくしゃしてやった、今は反省している日記:ニセ科学に注意
逆に言えば、「ニセ科学」を用いなければ「やさしくすること」を教えられないほど、教育の質が落ちているともいえる。
http://d.hatena.ne.jp/tasusu/20060329/1143601380

*ひつまぶし:ニセ科学シンポ
個人的には、血液型にこだわる人の心理がわからないです。理由は簡単です。私の血液型と性格が全く一致しないからです。
http://nickstone.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

*taka_threeの何でも適当に : 科学的・非科学的の境界
ニセ化学といえば、某亜米利加が言ってるのもそうですよね。生後20か月以内なら安全ってやつですけど。
http://taka3.exblog.jp/3101924

*インプとMacと怪獣と:ネタをネタとして楽しめない人
大槻教授のアプローチは、ちょっとなぁとは思うが、ちゃんと学者がネタとまじもんの白黒つけて啓蒙するってのは良いことと思うなり。
http://blog.goo.ne.jp/yanzo7/e/0a8e8149cf1c57809f5286e32c6d3508

*占い師「海龍」のたまには息抜記 : 占いは、統計学
世界中で文化に占いを取り入れている国は日本だけ。変な例えになりますが、火葬場は友引開場していません。
http://kairyu.exblog.jp/1493838

*ある大学研究者の悩み : ニセ科学
ニセを明らかにする事は非常によい事だと思います。むしろ今までほったらかされてた事の方が問題ですね。
http://makkuri.exblog.jp/3408119

*Id of Radiance:[ <ニセ科学シンポ>血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ ]
「自分の知ってることしか認めない」科学思考にも問題あると思うけどな。なお私的には血液型性格診断はワリに当たると思います。統計学としてね。
http://idrad.atso-net.jp/index/SUQ9MTM5NA==/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月29日 15:14

■コメント

コメントしてください




保存しますか?