趣味/特技/学校
blog-headline+

 

ゆとり教育について考える

「ゆとり教育について考える」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月6日収録分=

*女子高生試撃行:ゆとり教育と詰め込み教育の当事者の本音
私に答えは出せませんが、一番大変なのは制度を作る人より、実際やっている人なので なんとかしたい・・
http://blog.goo.ne.jp/ayumin_1989/e/7d6ca46feb8966a93e0a19b476ab4128

*いま、こんなことしてます。:記憶に残っているうちに。
ゆとり教育もここまできたか・・・と思うような出来事でしたよ。私自身変わった人に入りそうな予感がする
http://mameshiba.seesaa.net/article/11313589.html

*自然淘汰モデルで考える:なぜ勉強するのか
ここ数年、巷で教育問題がよく採り上げられる。「ゆとり教育」論争なども少し前はスゴかった。
http://g0lg0tha.exblog.jp/276429

*下手の横好き 日曜絵描きがあがくブログ:働く女性がもの申す
はっきり言って今義務教育当てにならないじゃないですか。学力低下とか言われて久しいですし。
http://crbty.exblog.jp/279940

*いつきログ:「幼児教育義務化に異議あり」
義務教育期間を拡大すれば、問題が解決するというのはいかにも官僚が考えそうな事ではないでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/izki-toyama/e/24e0be6f3a07364e96d972f26b4cc255

*うずらのネタ帳:またゆとり教育ですか
こいつらが数年後に社会に出てきて、自分の部下や後輩になると思うとかなりぞっとするね。
http://xuzurax.blog41.fc2.com/blog-entry-152.html

*現役家庭教師&子育てママの二束わらじ日記:学校始まろうよお〜
認知症の老人と同じ脳をした子供もいるそうです。自分の子はそうしたくないなあ、、!
http://plaza.rakuten.co.jp/katekyomama/diary/200601050000/

*カイトのさんすう学習帳:円周率の許容範囲
3だけは認めるわけにいきません.それは,ゆとり教育とか計算力云々などとは全く異なる理由です.
http://kaitoexe.exblog.jp/2972165

*Diary of Setu:久々に投稿
お偉いさんたちが、ちゃんとそういう何年も先のことを見越してやってくれていることを期待したいですね
http://setomasa.exblog.jp/2970743

*vetの卵:ゆとり教育
おそらくそれはゆとり教育。極端に演習量を少なくしてきた結果なのだろう。しかも最近の子はテレビや
http://blog.goo.ne.jp/akio999_001/e/ac97ca59c882480fd7850a23a7542007

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月06日 23:57

■コメント

コメントしてください




保存しますか?