趣味/特技/学校
blog-headline+

 

お国言葉

「お国言葉」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月12日収録分=

*沖縄カイトライフ:ねぇ〜。
まぁーとにかくお国言葉はいいよねぇ〜 なんか心が温まるというか忘れないようにするべーーー!!!
http://blog.livedoor.jp/okinawataka/archives/06486.html

*僕は君のもの:言葉。
ひとつは方言好き。お国言葉に憧れがございまして、似非関西弁や似非九州弁他多数、ついその気になって
http://blog.livedoor.jp/jabal_qaf/archives/50045244.html

*青い鳥を探しに:電車
方言には、なんか暖かみがあるんよなぁ。今まで行った中で一番よかったんは鹿児島。なんかいい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kgbluebird/19073360.html

*飛鳥と藍空の母子日記:豪雪雷暴風雨
出身県同じだからって、お互いお国言葉で話してたら、全く以て会話が成り立たなかったことと思います。
http://asukaquu.exblog.jp/78659

*まっく君とゆかいな仲間たち:みちあんない
同じ日本人なのにみごとに言葉が通じない。あれはどこのお国言葉なんだろうなぁ。
http://blog.livedoor.jp/range_rover_vogue/archives/50303185.html

*しおりんご日記:なまり亭
地域地域のお国言葉が好きなので、いろんな地方の方言が聞けるのでおもしろくてこの番組が好きです
http://blog.goo.ne.jp/shioringo707g/e/67fa92cb2741d93eac26796283f69ef7

*お構いもしませんで:お国言葉
本まで出版されているからかなり人気があるのだろう。深夜枠の時からこのコーナーは好きで良く見ていた。
http://blog.goo.ne.jp/thcky0511/e/9a7214c2ff70486342e716016df0afc8

*たらり子の巣:おいでませ
おいでませっていうのは当地の方言でいらっしゃいませ 実際には言っている人はあまり見かけないけど
http://tarariko.seesaa.net/article/10396417.html

*萬福貿易超聡茶流商社:流行に乗ってるつもりはなーん!
方言=お国言葉 世間じゃ流行ってるんですってね。マシューの『なまり亭』が火を付けたのかな?!
http://plaza.rakuten.co.jp/satochakimipanda/diary/200512090000/

*My sweet memories:方言
最近はいいですね故郷に誇りを持って、お国言葉も誇れるものになってます。その方言も私達の世代になると
http://dear-subaru.at.webry.info/200512/article_5.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月12日 23:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?