趣味/特技/学校
blog-headline+

 

四字熟語

「四字熟語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月9日収録分=

*漢検準1級の勉強開始:くろねこの一日。
模擬試験やってみた。むっずかしーーー! 表外の読みとか、ほとんど読めない。熟語は全滅だわね。
http://ameblo.jp/snow-smile/entry-10006844639.html

*M日記〜in北海道〜:どんどん新しくなっていく…。
四字熟語とかの幅広さにビックリする。今日、引っかかった紛らわしい言葉は 適正価格と適性審査
http://blog.goo.ne.jp/blue-eagle-yackle622/e/52662ee7479bda54dfe3529b2d1d35e8

*あしもとの湖:熟語を使おう
時々「まずいな…」と一念発起するのですが、文脈がないと言葉の意味なんかすぐ忘れます。結局道に
http://lake-underground.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_b45e.html

*もののはじめblog:種皮喜無
(しゅひぎむ)、【守秘義務】を創作四字熟語。果物に種も皮もなければ、食べやすく喜ばしい。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f8ba8153359672b52a17527bb7a5d3c6

*ゆるり :四字熟語
一先ず、一回目終了。予定より日程が延びてしまった・・一つだけ書いてみます。延頸挙踵 
http://plaza.rakuten.co.jp/enoden/diary/200512080000/

*CUSTOM 〜ドースル?:正しい日本語
敬語の使い方は得意ですが、四字熟語は苦手だったりします 漢字の書き順は、どーでもいーじゃんとか
http://blog.goo.ne.jp/lovemoco_c3/e/95579aba71745bab2bbe4ef6844827cc

*枕草子風日記(冗談です):よじじゅくご。
学校の一部で試されてた心理テスト。四字熟語で人生観と恋愛感が分かるそう。 友達に教えてもらって
http://epicenter.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html

*日常日記 大学2にぇんしぇい:好きな言葉は何ですか?
わかりゃしないよー。似たような漢字は多いし。四字熟語なんて、あんまり使わないし。
http://syupream.exblog.jp/2801414

*異邦人のあまから日記:按甲休兵
あんこうきゅうへい 戦いをやめること。按甲:よろいを下におくこと。休兵:武器を休ませる意。
http://d.hatena.ne.jp/ihoujin0426/20051209#p1

*ニジノソバデ:好きな四字熟語。
自由奔放。一日三秋。一期一会。かな。とりあえず。
http://blog.goo.ne.jp/tick-zen/e/181eb666472a3b271cf43466593b0448

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月10日 10:03

■コメント

コメントしてください




保存しますか?