趣味/特技/学校
blog-headline+

 

諺(ことわざ)

「諺(ことわざ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年10月25日収録分=

*あBLOG:アカマンマ
ということわざもこの植物が由来だそう。こんなにかわいい花なのにそんなことわざないよねえーーー。
http://blog.goo.ne.jp/abu_eiko/e/7c80d916d8f8c749f3363394ecdae402

*Stay childish:出すぎる杭は打たれない
もちろんこんなことわざはありませんが… ある人曰く,出すぎる杭は打たれないらしい!
http://kaworunagisa.at.webry.info/200510/article_16.html

*高架下の寝床:悲しいときー
ことわざに泣きっ面に蜂、という言葉があるけどまさにそんな感じの今日この頃です。 携帯を落とす 
http://nedoko.blog25.fc2.com/blog-entry-18.html

*就活”後”体験記:口は禍の元。
口は禍いの元とはよく言ったもんで。作った人も言葉に関するトラブルが絶えなかったんでしょう。
http://ameblo.jp/bikisingasong/entry-10005450586.html

*ぼちぼちっとね!:珍々迷回答
75日でなくなるのは?という問題をやっていた  一番に応えた人 「魂(たましい)!!」だと
http://nanahoshi7.blog9.fc2.com/blog-entry-99.html

*a malicious:煮え湯を飲ます
ことわざ?とかにあるけれども、意味はコレ 信用している人を裏切ってひどい目にあわせる。
http://deepdeep.blog15.fc2.com/blog-entry-15.html

*FOOTPRINTS:ことわざ
そして 昔の人は自分を戒めるために 随分とうまい言葉を思いついたな〜なんて思いました。
http://puzzle.way-nifty.com/footprints/2005/10/post_6f5b.html

*SoCal Cul-de-sac:今日のことわざ ドイツ
女性が「そろそろ帰らなくちゃ」と言ったときには、もうしばらくいると思え。どこの国も同じですね。。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/2884/1988825#1988825

*Delightふる けいこTimes:気持ちイイ朝ですよぉ〜
でも、ある人が言いました・・・・「棚からぼた餅」とは、努力した人の為にあることわざだって・・・
http://mycasty.jp/furukeiko13/html/2005-10/10-25-166458.html

*非・世俗社会信仰者の詩:天高く馬肥ゆる秋
このことわざの「天高く」とは、空気がすんで高く晴れわたる秋の空を表している。
http://blog.goo.ne.jp/katu2005/e/1879c79dfdd1588c589b4003e060cd86

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2005年10月26日 00:37

■コメント

コメントしてください




保存しますか?