趣味/特技/学校
blog-headline+

 

生涯学習

「生涯学習」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年7月5日収録分=

*主婦でもなれる?大学生:生涯学習
でも本来生涯教育というのはその名の通り、「生涯にわたって行われる教育」を指し示し、
http://blog.goo.ne.jp/non-chan_2005/e/9503ae74cd9efd0d8d1198ac0857b6ba

*板書t@gemi-oreore.com:おとなが学ぶことの意味 
欧米の成人教育に該当する教育の分野について明治期から「社会教育」という用語を用いてきた。
http://blog.goo.ne.jp/news13/e/e5d5b0edfdf28bc37c17af572cf9d071

*気ままに自転車ツーリング♪:生涯学習のようなもの
生涯学習ていう言葉を久々に思い浮かべた。私のやっていることは似たようなものなのかも知れない。
http://blog.goo.ne.jp/crossbike_tama/e/e4f39a27f90a315ba622acd76323b578

*Lovelyの雑感帳: 学び
私の父親がそうでした。町が運営する高齢者のための生涯学習に、死ぬ直前まで通って励み続けました。
http://d.hatena.ne.jp/Lovely/20050628

*Tetra's Blog:生涯学習
「日本語チャンピオン決定戦'05」て番組を見て、日本語に関する100問のテストをしてみました。
http://blog.livedoor.jp/momotan5/archives/26702438.html

*まったり者の日記:授業参観ってなにを見るの?
今まで授業参観は殆ど出席してきたけど、「あれって何のためにやってるんだろう。」って思いが
http://blog.goo.ne.jp/mattarimon/e/f6ec38ee4b65c9b245c2a326bd8bc0d2

*研究する日々:教員冥利
生涯学習として社会人学生を受け入れることは本人のためにも社会のためにも重要だなと思わされました。
http://blog.goo.ne.jp/ted21century/e/fe8908ad7d2480f5b5f4c0e85553120c

*擬似±:生涯学習
ちょっと前からよく聞く言葉ですね。 学生というほんの一時期だけでなく、恒久的に続けていく学習。
http://gijibamboo.blog8.fc2.com/blog-entry-54.html

*夢:大好きなこと
心身の健康を維持するために、必要な休息と、モチベーションアップのための学びである。
http://blog.goo.ne.jp/hidamari_2005/e/d3b660d3918c82dca2f84128fb0a8f23

*団塊ジャーナル:「会社」を卒業したら「大学」に入ろう
欧米では定年後、大学に戻って学び直す人が多いそうですが、大学を生涯学習の場に活用できないものか?
http://keytakai.seesaa.net/article/4816941.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2005年07月05日 23:11

■コメント

TBありがとうございます〜!

生涯学習。学生の時はめちゃくちゃ勉強嫌いでしたが、いざ卒業してみると何故か勉強したくなるんですね。そして何げにやってみると楽しくて、不思議なもんです。
(´・ω・`*)

投稿者 Tetra : 2005年07月06日 08:17

コメントしてください




保存しますか?