趣味/特技/学校
blog-headline+

 

業界用語

「業界用語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「世の中には様々な仕事・業種がありますから、知らない人が聞くと、え?? っていう業界用語がたくさんありますよね!」



=2007年5月23日収集分=

*気がつけば猫背:業界用語
電機メーカーに勤めてたうちの妻。「取扱説明書」のことを「トリセツ」というのには、驚きました。僕の職場にもあります。そのひとつが「ハリツケ」
http://kawatomo.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_1224.html

*ロンリーエレファント:テンマメ。
やおやのおじさんが おじょうちゃん!テンマメなんて食べるの?!  そらまめを“テンマメ”と言った。“天豆”? 業界用語でしょうか?
http://yaplog.jp/elephant/archive/933

*雑念:専門用語というか略語というか
「ふしゅる」てそ…そんな業界用語アリか!知人に「パフェを食べに行く」を「パフェる」と言った人がおりますが、なんか近しいものを感じたな。
http://blog.goo.ne.jp/iiyasakamaki/e/5d063ca652b5d506f6f35ca81ddbb961

*ドライアート花 花:業界用語
目が開かない・・・ なんのこっちゃ・・・・ 店員の方が・・・ うちはまだ・・・ 目が開かないのよね・・・ と・・・・こぼします
http://esfa.365blog.jp/e24699.html

*スウィッシュ!すればイイぢゃんかっ!!:業界用語の基礎知識
今日は「ガンクビ」です。何なんでしょう?報道フロアやワイドショーのロケなどで、使う言葉なんですが…意味は、犯人などの顔写真のコトです。
http://ameblo.jp/suigunmurakamiya1970/entry-10034268589.html

*のつお荘:什器搬入
明日から3日間はもっと大変。ウチの業界用語で、セットアップです。業者に指示したり、微調整したり、とにかく色んな意味で疲れる。
http://notsuonotsuo.blog13.fc2.com/blog-entry-292.html

*団長の五感ブログ:業界用語 その2
今回は・・・ 「せんざい」です!何のことか、わかります??もちろん洗剤ではありません(笑)どんなふうに使うのかといいますと、
http://dancho.honsom.com/?eid=562816

*徒歩ホ女:業界用語
京都で見かけたMKタクシー。。。リアウインドウに大きな文字が。。。「学士ドライバー車」だって???学士って、大卒ってことよねえ〜
http://blog.goo.ne.jp/ajisaimusume62/e/dec288ceccfb73fa5d81d1cafd30f397

*大阪デリヘル cawaii! 副店長の日記:業界用語
世の中色んな仕事、業種があるもんでそこには様々な業界用語が存在します。僕が始めてアルバイトを始めたのはバブル絶頂期の時代、
http://blog.livedoor.jp/cawaii_staff2/archives/54256086.html

*クラゲの人生更生物語:IT業界
そう、この業界に入って思ったことは、みんなやたらと俗語というか業界用語、つまり難しく解りにくい言葉を使いたがること!
http://blog.livedoor.jp/kurage1229/archives/54369400.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月23日 17:36

■コメント

コメントしてください




保存しますか?