趣味/特技/学校
blog-headline+

 

漢字の書き順

「漢字の書き順」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「漢字の読み方と違い、書き方の方は変わることはないよ思いますが、こちらも時代の流れ?なのか変わってくるものなのですね!」



=2007年5月14日収集分=

*おはよう:書き順
私が習いました漢字の書き順と今の子が習います書き順はいくつか違うものがあります。漢字の書き順が変わるだなんて信じがたいものがありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/keayuta/diary/200705070002/

*パソコンを使い情報発信 思いつくまま:漢字の筆順
仲間と話題になった漢字の筆順。目くじらを立てる必要もないが、字形のバランスのとりにくい字も、書き順を正しく書けば、整った字がかけることが多い。
http://blog.goo.ne.jp/2261394/e/a651e12183bac2b5445cff0967792aa8

*がんばれオレ:日本語難しい
ってか今まで漢字の書き順間違えばっかりやったんやねーってわかったぁー ジャポニカロゴス勉強になる〜
http://blog.livedoor.jp/yay3129/archives/50945916.html

*ファイティングスピリッツ:漢字の書き順
書き順は得意ではないが、漢字が好きだったので、色々と調べたりして覚えた。小学生時代に覚えないと大人になってからの記憶にも差が出るとのこと。
http://blog.goo.ne.jp/shinya888haru/e/17acbd6dc56fb17380b4dad17523f119

*みやちゃん備忘録:漢字の書き順
この記事で思い出したのは、最近テレビを見ていて思っていたこと。クイズ番組で芸能人が答えを書いている場面で、漢字の書き順があまりにひどい。
http://bibo6.at.webry.info/200705/article_4.html

*ズマグロブ:難しい。
今、ずまがはまっているものは。ずばり、DSの漢字検定ソフト!これがなかなか。書き順があっていないと漢字を認識してくれないという・・・
http://blog.livedoor.jp/momozouazuma/archives/50973212.html

*日々のたわごと、そして買い物:漢字の書き順。
オットは、名前の漢字の書き順がおかしいのだ。苗字は漢字2文字で、2文字とも書き順がおかしいのだ!オットよ、自分こそ書き順に気をつけて書け!
http://plaza.rakuten.co.jp/bunbukuchatora/diary/200705120000

*うるとら家族の徒然日記:漢字の書き順
書き順違うよと言って 漢字の本を見ると ほとんど私が間違えていることが発覚。最近は「・・・ちがう??」と口に出す前に 私が調べています・・・
http://blog.goo.ne.jp/aki-hiro1603/e/9546d88e1e3ec9ead19b0c46416102fa

*ユウの本を読もう:今日は・・・
漢字を習ったときは、書き順から習って書いているはずなのですが、長年書いていく中で書きやすいように変えてしまう為本来の書き順が解らなくなり、
http://plaza.rakuten.co.jp/yuu0708/diary/200705130000

*今日のぴかぴか:男の先生って
私が中学の時の先生・・ いつも怒ってばかりなのに、黒板に書く字 書き順めちゃくちゃだったんだもん。いいこと言っても説得力なかった。
http://blogs.yahoo.co.jp/poko3331/6008098.html

*Jesus!人の望みの喜びよ:目から鱗…驚愕の事実
自分の名前の漢字の書き順が間違っていたのです 三十年以上、当然のように書いて来た書き順を初めて他人にダメ出しされるなんて!
http://blog.duogate.jp/valentino/entry/detail/?EP=14781324

*ピラティス仲間 M5:漢字
上という字の書き順も今まで勘違いしてました。あと、黄という字の真ん中の部分、せっかくのチャンス。娘と共にここで再度お勉強しなくては。
http://blog.livedoor.jp/kinu_natsuko/archives/54250092.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:107習い事/資格/語学 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月15日 07:19

■コメント

コメントしてください




保存しますか?