趣味/特技/学校
blog-headline+

 

敬語の使い方

「敬語の使い方」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本語を難しくしているのは敬語といわれますが、普段正しいと思って使っている敬語も敬語の指針等で見てみると間違っていた。。って事もありますよね!」



=2007年5月7日収集分=

*Dear 自分:28歳なのに・・・。
例えば『確認いたしますので・・・』を『ご確認致しますので・・・』とか  自分の行動を丁寧に言うな〜!!
http://blogs.yahoo.co.jp/elf_no38/3830585.html

*croissant:敬語を使うこと
敬語には正しい使い方があって、意義もちゃんとある。でも、一番大切なことは、敬語を使うための理由。
http://april1.blog87.fc2.com/blog-entry-18.html

*TAGU KOTO ART:敬語苦手な人〜!!
敬語苦手な人。(は〜い!は〜い!) 私の敬語に対する考え方は半端じゃない。
http://blog.so-net.ne.jp/kp425/2007-04-28

*面白き事もなき世を面白く・・・:気になる言葉
何が気になるかというと。。。 よろしかったですか? という店員さんのセリフ。
http://hagichan.blog69.fc2.com/blog-entry-298.html

*Here I am:敬語について
私の普段の敬語はデタラメ このブログの言葉遣いも・・・ あー、流暢に敬語が話せるようになりたい
http://onehundred.jugem.jp/?eid=335

*poptune's diary:どんだけぇ〜
方言バリバリの私は、チビ達に、ホントの敬語をちゃんと教えてあげれるか不安です
http://poptune.blog.ocn.ne.jp/poptune/2007/05/post_67b1.html

*自己ベスト更新中:『お』か『ご』か
でも知らない言葉、使い方もまだまだたくさんあるようだ。「知ってるつもり」が一番こわい。
http://blog.livedoor.jp/myturn1215/archives/50659524.html

*だよなぁ:GWのお勉強、敬語。
こうやって少しでも敬語の勉強をやっておけば、社会に出てから役立つ。使わないとなかなかなじまない。
http://blogs.yahoo.co.jp/rotomono/47289090.html

*everyday:敬語の使い方
正しいと思って使っているが、この「敬語の指針」に当てはめてみると、かなり間違っていることだろう。
http://doi-yasumi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9f9e.html

*フォトダイアリー:気になる言葉
友人からの手紙に、「お店をだしました・・・」とあった。自分の店に「お」をつけるのはおかしいよね。
http://blog.goo.ne.jp/s-kjwr/e/e61e2abfda8dcab70de3eec9324f8154

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月07日 18:49

■コメント

コメントしてください




保存しますか?