趣味/特技/学校
blog-headline+

 

大学の入学前補習

「大学の入学前補習」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「推薦入試やAO入試の広がりから、入学試験を受けずに入学する学生が増え、近年入学前に大学で補習を行う学校が増えてきたとの事です。」



=2007年4月9日収集分=

*Sound and Fury.メルの本棚。:熱心
「ゆとり世代」は不幸な世代なのかもしれない。本来やるべき教育をしてこなかった教育界の責任は重い。
http://d.hatena.ne.jp/merubook/20070407/p1

*デジタルカメラマンの気ままなブログ:別にいいじゃん!いや、懸念・・・
大学入学前に中学レベルの補習も それが現実だとしたら・・大学生=中学生?将来の日本はどうなる・・
http://blogs.yahoo.co.jp/sebuujp/9117167.html

*くじら島通信:感知と秀逸
その辺りまで下げるとなると今の世の中、天才は現役中学生ですな。まあ、そんな訳でもなくして。
http://blog.goo.ne.jp/kujira_jima/e/108e776408e7536831c7649ffdca9c7b

*こすもす:入学前補習
今に推薦で入ってくることになっている中学3年生に高校側が「土日講習」とかやるようになるのかなぁ?
http://cos.cocolog-nifty.com/cosmos/2007/04/post_1099.html

*dЁbutant:入学前の補習について
私が入学したときも、中学後半〜高校レベルの基礎学力?を補うための学習が一週間程ありました。
http://blog.goo.ne.jp/acquerir/e/f20b8602756ace14a669606bca6b97e7

*きよ は こう考える:入りやすく出にくい学校
簡単に入学できるけど卒業が難しい学校がいっぱいできそうだ。どこかで聞いた話。アメリカがそうだね。
http://blog.goo.ne.jp/eroero0727/e/c54d279e6c349016c3d896d30ec0a4ba

*Poka Poka Biyori:朝日新聞
私は一般入試だったけれど・・。大学入学ってもう数年前の話になりますね。新一年生、よい大学生活を!!
http://ameblo.jp/poka-poka-biyori/entry-10030203063.html

*単なる日記:入学前補習、大学で当たり前に
以前から話題にはなっているが、ここまでくると高等教育とは何なのか?と疑問に思えてしまう。
http://blogs.yahoo.co.jp/kenzan1973/2913662.html

*大学受験・偏差値・学部の情報館:大学で中学の授業?
最近では、偏差値の高い大学でも、中学レベルの計算ができないという大学生もいるようですからね・・・
http://yaplog.jp/univ999/archive/2

*Ray's BLOG:おいらのヨウリョウがいいと言われた理由
おいらの場合中途半端でその場しのぎだったけど、受験までの勉強と、そこから先の勉強は違うわな。
http://www.soffione.net/rayblog/blog.cgi?n=346

* すーさん’s アイ:これぞ本当の大学予備校?
学力補修当たり前か。受験制度はどんどんあいまいになって、勉強する機会を失う学生たち
http://plaza.rakuten.co.jp/susan55/diary/200704090002

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月10日 11:52

■コメント

コメントしてください




保存しますか?