趣味/特技/学校
blog-headline+

 

全国学力調査(テスト)

「全国学力調査(テスト)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「今月24日に小学校6年生と中学3年生を対象に実施されるとの事ですが、色々問題点はあるようです。」



=2007年4月11日収集分=

*こすもす:公立の二極化?
公立の序列化になると心配している声もあるけれど、それ以前に学校が選べるようになった段階で、
http://cos.cocolog-nifty.com/cosmos/2007/04/post_3d2d.html

*日々の暮らし:学力テスト問題
教育実践のもつ意味の再確認を迫る学力テスト問題。何を、どのように教えるのか。忘れてはならない、
http://ameblo.jp/aokaoi/entry-10029639684.html

*なんてったって:全国学力テストについて
私は学力テストに賛成である。テストという統一的な基準を設ける事によって学力の高低がはっきりする。
http://hyousoukyoku.blog79.fc2.com/blog-entry-100.html

*日々是修行也:テレビでやってたな〜
結果を分析する前に、授業を見に来い! 校内研を一回見ただけでは何もわからないじゃないか。
http://syokoxteacher.jugem.jp/?eid=50

*武闘派主婦の世の中にケンカキック:全国学力テストは必要か?
競争意識を持って何が悪い。世の中競争社会でしょうがぁ  受験勉強の過熱がうんたら言ってたけど
http://naokazaki02.blog84.fc2.com/blog-entry-21.html

*動物と教師と、僕:日本で一番…
全国学力テストが実施されるらしい。ヨーロッパは実施されていて それなりに効果があるそうな。
http://blogs.yahoo.co.jp/syubarutu92/2610567.html

*梵:テレビにて。
プリントとか貰って見ましたよ。意味分かんないです。普通に学校行って勉強してた時もそうでしたが。
http://aquaspin.blog80.fc2.com/blog-entry-114.html

*今日行く審議会 はてな:なぜそれが必要なのかをまず考えて、議論すること
学力調査は、やれば何かが良くなる。学力テストをやらなければ始まらないという認識を捨てるべきだ。
http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070411/1176266299

*えぷろんおねえさんの店長日記:全国学力テスト
この「学力テスト」とは違うと思いますが、小学生のときは「能力検査」という名の試験が毎年ありました。
http://yaplog.jp/sankakusikaku/archive/32

*偏屈屋の遠吠え:全国学力テストに思う
保護者の理解もないと、教員もやってられないと思うはずである。教員とて人間である。
http://ameblo.jp/henkutsuya/entry-10030466177.html

*気になるニュース:過剰反応じゃないの?
小学生のテストなど過剰反応しているのは、結局親が言ってるだけなんでしょ?
http://najyakorya.exblog.jp/5489196

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月11日 22:21

■コメント

コメントしてください




保存しますか?