趣味/特技/学校
blog-headline+

 

和裁(わさい)

「和裁(わさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「和裁は基本の運針法や部分縫いから始まり浴衣等を仕上げますが、これからの季節は着物に挑戦ですね!」



=2006年10月6日収集分=

*よくばりかあさんのおけいこ日記:和裁4回目
和裁って本当に素晴らしい!!身体に合わない襦袢でも手直しができるし、昔のものでもうまく直せば
http://blogs.yahoo.co.jp/ichiro08152003/2145102.html

*紫乃と3匹の生活:和裁教室の成果
やっとやっと出来上がりました! ベビーちゃんの甚平です!頭と手先がイマイチ鈍っているカブチなので
http://kabuti.blog4.fc2.com/blog-entry-328.html

*華屋‐製作日誌‐:総裏仕立て
袖の縫い方忘れてて四苦八苦 昔の教本引っ張りだして、熱読。やっと仕上がりましたが、何かぎこちない・・
http://blog.goo.ne.jp/hana_ya/e/ba9843a2119f38fed52cf7d988600227

*ケモノじゃないよ、キモノ道:和裁教室をさがす
「ここは絶対楽しく覚えられる!」という根拠のない予感がして、本当にまた楽しめることになりました。
http://ameblo.jp/kimono-japan/entry-10017759775.html

*MAGIC VOX:和裁日和
着物もとうとう袷の季節となりました。袷(あわせ)とは裏地のある二重に仕立ててある着物です。
http://blog.kansai.com/yourichan/541

*お気楽主婦生活:和裁は楽し・・・つらいときもあり
ここを直せば・・・と縫った部分を解いてもわからない。また違う糸を解き・・違う。「先生、助けて!」
http://blogs.yahoo.co.jp/miyu2072/42308632.html

*Nuu 和裁教室:初日
運針が結構むずかしい。指に針をおしあて、親指とひとさし指で針をもつのに一苦労。。
http://nuu.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3c78.html

*choix de roi:壷
今回にしてやっと、やっと完成・・・・間近。あとはお袖をくっつけて、襟をとじたら出来上がり〜。
http://choix-de-roi.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__8822.html

*命の水通信:久しぶりに和裁の日
先月お休みしたので一ヶ月ぶりのお稽古。新しい生徒さんも増えていてリフレッシュ。
http://blog.livedoor.jp/b747dash400/archives/50610721.html

*智ノ丞『気まぐれ日記』:はじめまして
技術訓練校にて和裁を勉強中です。 8年間勤務していた郵便局を辞めて今年の4月に入学しました。
http://taucivi.blog78.fc2.com/blog-entry-3.html

*How to 和裁:四つ身完成
何としてでも四つ身を仕上げねば!と思っていたので、いつもの勤務時間より少しオーバーしましたが、
http://blog.livedoor.jp/saori0409/archives/50566743.html

*ほんまにおかげさん:和裁会
今回で5回目の和裁会、ママは初めて出席。みんな前回はゆかたを作り、今回はお正月の着物に挑戦。
http://ameblo.jp/okagesan/entry-10017941409.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:999ケイコとマナブ | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月06日 18:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?