趣味/特技/学校
blog-headline+

 

丁寧な言葉

「丁寧な言葉」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月12日収録分=

*日々是エルヴィス:敬語は難しいけど
女性アナウンサーが「どれぐらいの数の鳥が、いらっしゃるのですか」と質問したのには、唖然とした 
http://blog.goo.ne.jp/syobokurejimsaid-g/e/ba99de0c34d3c437ff44e0cb0e8ef204

*警視庁目指して勉強中!:マナーについて
最近フツーにしゃべるだけでカミカミだから話す訓練必要だわ!今日の研修で思ったことは‥
http://blogs.yahoo.co.jp/happyblue0812/37608937.html

*為せば成る、為さねば成らぬ:挑戦的?
都内で見つけた、地下鉄入り口の看板。まず、日本語で、「便利な地下鉄をご利用ください」と書いてある
http://blog.goo.ne.jp/fight3/e/900cdd9c93a0cd107b426c037c34b7d2

*Gioia Mia:陛下報道
「ちゃんとしたときにはちゃんとした言葉を使うもんじゃないのかい?」というような意味に。
http://gioiamia.seesaa.net/article/19032870.html

*乙女座B型の独り言:プログの病
反対意見でも丁寧な言葉遣いだと与える印象やインパクトが違う。汚い言葉遣いだと聞いてもらいたいことも
http://marron-marron.cocolog-nifty.com/otomeza/2006/06/post_4543.html

*パイナ気分:どうも違ってるような気がします
「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように やはり丁寧な言葉で話していかないと世の中なんでも
http://pain-papa.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_071d.html

*風に吹かれて:イーソコ → イソツコ ?
丁寧な言葉を使おうとして返って疑問を感じてしまう言葉遣い。言葉も生成流転、生まれー普及しー廃れて、
http://blogs.yahoo.co.jp/mori_ron/36139034.html

*identity crisis:まず、私。。。
その上、私が日常的にガミガミ吠えているので語気も強い。。。さらに、覚えてきた男の子言葉を使うし。。
http://amateuri.exblog.jp/3229184

*きりとまゆ:独り言だよ!
あたしの文って…汚いなあ(再確認ワンダホー)丁寧な言葉に憧れてしまふ… 丁寧だったら、いいなー
http://bad82.blog61.fc2.com/blog-entry-30.html

*陽だまり日記:田舎言葉と昔言葉
言葉の乱れは小さな一歩ですが、処遇を含めた全てのスタートです。人を傷つけるのも言葉です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hidamarinoie2006/7784142.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月13日 00:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?