趣味/特技/学校
blog-headline+

 

難読文字

「難読文字」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月27日収録分=

*なんとなく日和:難読地名
年賀状の郵便番号調べてて思ったんですが・・・地名って、読み方が難しいものってたまにありますよね。
http://blogs.dion.ne.jp/woods_rain/archives/2611697.html

*まるこ草子:寝穢い
以前ダイソーで衝動買いした「難読語辞典」というものを開いた。まさに難読語パラダイスだ。
http://blog.livedoor.jp/ancestoryura/archives/50296153.html

*とりあえずなブログ ViVaおかやま!:読めるかな?
JR西日本の姫新線にその駅はあります。駅名は「刑部駅」です。ヒントは刑部狐の刑部と同じ読み方です。
http://dodediary.exblog.jp/2459766

*Sunny witch:難読文字に非ず。
その答えは別にきっちりでなくたっていいんだけど、時代の流れや情報ってやっぱり大切だよね。
http://yaplog.jp/sunny_witch/archive/158

*ノォト:ギャル文字。
なんて読むのかい?そう思って一生懸命見ているけど全然読めない・・・。世代が違いすぎるのね。
http://blog.livedoor.jp/m-14_11436/archives/50330099.html

*My long and wilding road:…うわあ。
一番難読と思われる和(のどか)ですが、実はこれ、私の中学時代の部活の後輩の名前だったりします。
http://d.hatena.ne.jp/tomoinu/20060121/1137851859

*難読文字?:気ままな日誌
擂粉木棒 読めますか?同学年の子の自由学習ノートに書いてあった問題だそうです。ぱっと見ただけでは
http://yaplog.jp/yaku-yaku/archive/16

*半らいす大盛:難読クイズ
読む本のジャンルがジャンルなんで 難読字の読み能力は同年齢の平均値よりは高いとは思うんだが
http://dice-rice.seesaa.net/article/12156953.html

*うす's エコログ:読めません…
仕事の立ち会いに来られた方のお名前です。「目」さん。読めないでしょ!「さがん」さんと申します!
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/usudon/eid/252917

*ぴなろぐ :翻訳の王様
難読地名「動橋」石川県に住んでいても読めない人も居るといわれる「いぶりばし」ちなみにimeを学習
http://p7p7p7.blog1.fc2.com/blog-entry-166.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月28日 10:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?