趣味/特技/学校
blog-headline+

 

義務教育

「義務教育」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月24日収録分=

*カサブランカ タンタン通り:ちびの毎日
モロッコの学校は 1年ごとに進級試験があって、それにパスしないと上の学年に上がれません。
http://casaharun.exblog.jp/2672402

*学校を変えたいあなたへ@BLOG:現状の義務教育
義務教育は、学力だけ伸ばすという面だけではないのです。よりよい人間的成長を支援する面も大きいのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyatk2000/17083086.html

*watanabe.com:学びかまど
昔は、村(コミュニティ)が存在していて、当たり前のように、自然に学んでいました。日常全てが学びで、
http://blog.goo.ne.jp/chibimugitaneiti/e/432e2123e5a42e44430465e66d56fb49

*Sachiko's Diary:
インドという国でイメージするものは、タージ・マハル、現存するカースト制度、義務教育制度がないetc・・。
http://westrivers.exblog.jp/1960855

*handwritten farce:レポートやってて思ったこと
義務教育で学習することだけが勉強じゃないだろ!!って言いたいです。趣味とかそれ以外のことを
http://blog.goo.ne.jp/goo6011/e/c662257a949fdcb0533e71295ad16c35

*三月弥生日記:滅茶苦茶だよもう。
義務教育の範囲で十分じゃないですか、生きてゆくのに必要な道徳って。高校と大学とかはオプションの世界
http://sanngatu.blog17.fc2.com/blog-entry-164.html

*日日録(ひびろく):祝日なのに研修
対人関係論みたいな 日本ってそういう教育が義務教育としてないですよね あるべきだと思うんだけどね
http://microhoop.way-nifty.com/hibi/2005/11/post_7909.html

*なんとかならんもんか・・・:環境
本来なら、義務教育でない自分たちの置かれている立場それほどまでしなければ勝ち取れなかったものなのだ
http://cabinmild.seesaa.net/article/9729286.html

*きまぐれhima日記:模擬授業
義務教育には学習指導要領があって、学校でこれだけ教えなさいと国からいわれてるんですよね。
http://d.hatena.ne.jp/himawarirg/20051124/1132800260

*ある単車乗りのblog:教育制度
お金についての知識が無いまま、そんな社会に放り出される訳ですよ。最低限の事は、義務教育中に教えるべき
http://blog.livedoor.jp/nonbay/archives/50273737.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月25日 11:13

■コメント

コメントしてください




保存しますか?